1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ロンドン(イギリス)ホテル
  5. ドックランズ ロッジ ロンドンの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ロンドン (イギリス) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Docklands Lodge London ドックランズ ロッジ ロンドン

カオル イナバ (フリーライター)

閑静な住宅街に位置しつつ、市内へのアクセスも抜群のブティックホテル

  • ガイドの超イチオシ!
  • 穴場
  • 人気急上昇

ロンドン市内で屈指のビジネス・エリアといわれるカナリー・ワーフ(Canary Wharf)。立ち並ぶ高層ビルは、ニューヨークや東京のそれにも負けない雰囲気を醸しだしています。レストラン、ショッピングモールなど商業施設も充実し、大変便利な地区です。

今回ご紹介するのは、このエリアに徒歩10~15分でアクセスできる好立地ホテル。ビジネス街に徒歩で行ける場所にありながら、想像もつかないほど閑静な住宅街にあるため、居心地の良さもウリのひとつです。夜間の騒音もなく、滞在時は非常に快適に過ごせます。

ホテルはもともと一般住宅用のフラット(共同住宅)として使用されていたそうですが、改装され、小ぶりなブティック・ホテルとしてオープンしました。

4階建てなので高層からの展望は期待できませんが、窓からはロンドン市内の一角や、カナリー・ワーフエリアの高層ビルを眺めることができます。

特に冬や夏は、室内温度が暑すぎたり寒すぎたり、乾燥しすぎたりと気になることも多いですが、冬は暖房が適度に効き暖かく、夏(室内温度25度以上の場合)は扇風機で快適です。

アメニティはドライヤー、石鹸、シャンプー、タオルは揃っていますが、その他のもの、たとえば歯ブラシと歯磨きセットなどは省資源志向のホテルのため、フロントに問合せが必要です。ちなみに、これらのアメニティに関して金額を支払うか否かは、残念ながら一定の基準(在庫状況や決まった金額)がないそうなので、詳しくはフロント係に聞いてみてください。

ホテルの正面玄関を出て右へまっすぐ2分ほど歩くと、大手スーパーのテスコ Tesco Expressがありますので、そこで必要なものを購入するとよいでしょう(営業は夜23:00まで)。

長期・短期問わず安く過ごすには重宝するホテルですが、難をいえば、部屋によってシャワー・バスなしなので、共同のシャワー・バスルームを使用することになります。

デラックス・スタンダード・ルーム(2人部屋)とデラックス・キング・ルーム(2人部屋)、そしてスーペリア・ルームはバス・トイレ付きですが、それ以外のエコノミーと記されている部屋タイプは共同トイレとバス・ルームの使用になりますので、予約時にはホテルの公式サイトで確認するようにしてください。※2019年12月現在

また、館内にはエレベーターがついていませんので、スーツケースは自分で階段を上がって運ぶことになります。どうしても1人で運べない場合はフロントのスタッフに相談してみてくださいね。

朝食は、クロワッサンや普通の食パン、ジャム、果物、コーヒーや紅茶などシンプルなものですが、ホテルの宿泊代金に含まれているのでお得感があります。

スタッフサービスは24時間対応で、非常に真摯な態度で接してくれます。タクシーの予約や地下鉄に関する質問、近所のレストラン情報などもとても親切に教えてくれますよ。

最寄りの地下鉄駅、Poplarからは徒歩8分ほど。

ロンドン・シティ・エアポートからなら地下鉄で10分、タクシーでなら10~15分という好アクセスに加え、ロンドン中心部(たとえば、オックスフォード・サーカス)へも地下鉄で約20分で行ける立地の良さ。市内観光にももってこいのイチオシホテルです。

2019/12訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。