1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. マドリード(スペイン)グルメ
  5. メソン シンコ ホタス(サンタ アナ店)の現地クチコミ
マドリード (スペイン) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Meson Cinco Jotas (Santa Ana) メソン シンコ ホタス(サンタ アナ店)

スペインに来たら極上生ハムでしょ!

  • 生ハムがおいしい
  • 定番人気

テラス席で賑わうサンタアナ広場。ここには色んなバルが集ってますがその一つに生ハム専門店のレストランがあります。スペインの高級生ハム会社と言えばホセリートとシンコホタス。1879年創業のシンコホタスの生ハムは両親共にイベリコ豚血統100%でハブーゴ村のどんぐり森で育ったイベリコ豚純血100%のべジョータです。

さてこのシンコホタスのレストランですがランチはスペイン料理のランチメニューがあります。が、せっかくスペインに来てせっかくシンコホタスにいるのですからここはあえてアラカルトで行きましょう。まずは、せっかくですからイベリコ生ハムべジョータ(24,20ユーロ/半皿17,8ユーロ)から始めましょう。少し脂の少ないPaleta Bellota(18,05ユーロ/半皿13,35ユーロ)もあります。生ハムにはやはり赤ワインが合うと思います。ここはパンも柔らかくて美味しいのでパンと一緒にどうぞ。そして日本と同じ様にきのこも美味しいスペインなので、Setas con jamon 5 jotas (きのことシンコホタスの生ハム炒め)の半皿(メディオ ラシオン)8,10ユーロはいかがでしょうか。普通に買ってもべジョータは高級品なのでこの一品には4枚くらいしか入っていませんがきのこのプリプリ感とべジョータの旨みが絡んで少し脂っこいですが美味しいです。もしまだ小腹が空いているということであればシンコホタスの生ハム入りコロッケ(半皿8,80ユーロ)や寒ければCocidoかSopa Castellana(にんにくスープ)もイベリコ豚骨からのダシが出てて美味しいです。

実は私は脂分に弱いのでべジョータを6枚以上食べ続けることができません。体によいオレイン酸がたっぷりなのですが、やっぱり脂分なので食べ過ぎて体調を悪くなさらないように体調と相談して注文してくださいね。

テラス席は追加で10%上乗せして請求がきます。子供のパン代も取られます。これもお通し代と思ってください。とにかく、日本では入手しづらい極上生ハムを是非ここで食べて帰ってください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。