1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. マドリード(スペイン)観光地
  5. 農夫の家(アランフェス)の現地口コミ・地図

マドリード(スペイン)

現地のプロ(5人)詳細を見る

Casa del Labrador de Aranjuez 農夫の家(アランフェス)

  • その他建造物
  • アランフエス

営業時間・地図等の詳細を見る

住所
Calle de la Reina, s/n, 28300 Aranjuez, Spain
アクセス
王宮からタクシーで5分。徒歩20分。
王宮前広場のチキトレンでも行ける。料金5ユーロ。
営業時間
[4月-9月]10:00-18:15
[10月-3月]10:00-17:15
電話番号
+34-91-8910305
設備
入場券は王室と共通。見学はガイド付きのみ。
投稿日2014/09/30

カルロス4世のプライベートスペースに驚嘆!

  • 文化鑑賞おすすめ

(記者、カメラマン、経営者)

王侯貴族の避暑地として発展したアランフェスの森の中でも、特に「王子の庭」と呼ばれる一角にあるスペイン国宝「農夫の家」は、その名前から質素な田舎の家を想像しがちですが、一歩踏み込むとよい意味で意表をつかれ、驚くことになります。

ここは、19世紀の始め、カルロス4世が狩猟やビリヤード、親しき諸侯たちとパーティーを楽しむために作られたプライベート・スペースなのです。

1790年に着工し1803年に竣工した新古典様式のこの館は、絹や大理石、銅や高級木材をふんだんに使用し、豪華絢爛な内装や調度品に贅を極めた「遊びを楽しむための別荘」です。

パリのオペラ座も手がけたフランス人の建築家、ジャン=デモステヌ・ドゥグールによるインテリアだからこそ、フランスやイタリアの香り高い内装に。

細かく見ていきましょう。

スペイン人画家マリアーノ・サルバドール・マエジャの手によるフレスコ画か描かれた丸天井を持つ、オリエンタルムード溢れる壁の装飾が美しい黄金のビリヤード・ルーム。
メリダの古代ローマ遺跡から運び込んだモザイクまで填め込んだ床。
カルロス4世がマドリードに造った離宮「ブエン・レティーロ」から運ばれたシャンデリア、タイル、時計、ブロンズ像、磁器……。

ヨーロッパで最も重要な新古典様式の館と言われる所以です。

歴史を紐解くと、この「農夫の家」を造ったカルロス4世は、失態を繰り返した国王でした。

1805年の英国海軍と戦ったトラファルガーの海戦で、全艦隊を失ったり。

私欲に満ちた宰相ゴドイに国政を任せた結果、1807年、ナポレオン軍に「イベリア半島の占領させるから引き換えに首相とならせろ」と交わしたゴドイの密約がバレたり。

このゴドイ、アランフェスにいたんですよ!

1808年3月17日、無能な王カルロス4世と王妃マリア・ルイサ、及び、アランフェス王宮に身を隠すゴドイに対して、怒り狂ったアランフェスの民が暴動を起こし、国王とゴドイを失脚させるきっかけを作りました。

ゴドイの密約に対する民衆蜂起はマドリードにも伝わり、同年5月2日と3日、マドリードでも大規模な蜂起が起きました。

このときに命を落とした人々は、ブラド美術館隣のリッツホテル前のロータリーの中、レアルター公園の英雄記念に祀られています。

ゴヤは、「スペイン独立戦争、5月2日」と、「同、5月3日」の絵を残しました。
戦乱の様子を描いた絵と、手を上げた1人の民衆がナポレオン軍の兵士たちに撃たれる寸前の絵は、プラド美術館に展示されています。

民衆たちの命がけの蜂起のおかげで、イベリア半島はナポレオンの手に落ちずにすみました。
スペインを救った民衆の勇気を記念して、今でも毎年夏にアランフェスでは、民衆蜂起の仮装をし、たいまつを持って街を練り歩く祭り「エル・モティン・デ・アランフェス」が続けられています。

ちなみに、同じ敷地内には、貴族がタホ川の川遊びを楽しんだ小舟を展示している「王家の小舟博物館」もあります。

王宮から歩くと20分はかかりますが、王宮の入り口付近から出る「チキトレン」が、農夫の家まで連れて行ってくれます。

テーマパーク気分で、豊かな森の緑が気持ちよいドライブを楽しみましょう!

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
農夫の家(アランフェス)周辺のおすすめ観光スポット

海外現地情報のリクエスト

海外 現地クチコミの情報拡充のため、下記のようなご意見などぜひフォームよりお送りください。

  • ○○がおいしいお店の情報がほしい
  • こんなスポットを掲載してほしい
  • 掲載してほしい都市がある
  • 掲載されている内容に誤りがある、情報が古い

いただいたご意見は情報拡充やサイト改善の参考にさせていただきます。

※このリクエストフォームは「送信専用」であり、トラベルコ現地クチコミ事務局より返信することはできません。 ご質問など、事務局からの返信をご希望の場合は「不具合・ご意見」フォームからご用件とお名前・メールアドレスをご記入の上、送信してください。

送信する