1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モスクワ(ロシア)観光地
  5. モスクワ メトロの現地クチコミ
モスクワ (ロシア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

便利に使おう、市民の足。

  • 観光おすすめ
  • 地元っ子に人気

 200ある駅のうち44駅が歴史的価値が高い建造物とされてる、観光としても見逃せないモスクワ・メトロ。
 それについては、他の記事で少しご紹介しましたが、ここでは、モスクワを動き回るのに大変便利な“足”としてのメトロについて少しご紹介したいと思います。

 まずは、乗車料金とチケット。1枚買うと50ルーブルで5日間有効。5枚から少し割安になって180ルーブル、11枚だと360ルーブルで90日有効です。どれも改札口にあるカッサ(Касса)という窓口で購入できます(2枚までは自販機でも買えます)。
 こんなに安いのに、どこまで行っても料金は一律なので、どんどん乗っても大丈夫。

 11枚以上使う予定のある人はトロイカ・カード(Troika Card)がオススメ。
 日本のSuicaみたいなもので、最初に50ルーブルのデポジットが必要ですが、好きなだけ入金できます。トロイカ・カードなら一回30ルーブルでメト ロに乗車できるだけでなく、バスも路面電車も全部このカードが利用できます。足りなくなったら改札口の自動販売機かカッサで入金できます。
 デポジットもカード返却時に戻って来ますが、50ルーブルなので、返すのを忘れてもそんなに惜しくないですね。

 近年は駅構内も明るくなって、セキュリティーも強化されているので、以前よりも使いやすくなりましたが、朝や夕方の混雑時には、特にスリや暴力沙汰などのトラブルに巻き込まれないように、十分注意してくださいね。
 列車駅のある駅(コムソモリスカヤなど)は様々な人種が集まっていて、常に混雑しているので、特に要注意です。
 朝6時から深夜1時まで運行していますが、遅い時間は特に乗車中よりも、乗り換え時や、駅を出てからの周辺にも気を配って下さい。

 また、繋がった駅でも路線ごとに駅名が違うことが多い(アルバーツカヤ駅など)ので、あらかじめ路線図で確認しておくと、迅速に乗り換えられますね。

※かなりの頻度で値上げしています。料金は目安にしてくださいね。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。