1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. オーランド(アメリカ)観光地
  5. エリー・シラー・ホモサッサスプリングス・ワイルドライフ州立公園の現地クチコミ
オーランド (アメリカ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Ellie Schiller Homosassa Springs Wildlife State Park エリー・シラー・ホモサッサスプリングス・ワイルドライフ州立公園

花奈 (ライター)

オーランドからの日帰りトリップ●ホモサッサ・スプリングスでマナティーに会おう

  • 観光おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

オーランド国際空港から車で約2時間、ホモサッサ野生動物保護区にある「エリー・シラー・ホモサッサスプリングス・ワイルドライフ州立公園Ellis Schiller Homosassa Springs Wildlife State Park」では、絶滅危機種に指定されているマナティーを1年中間近で見ることができます。さらに、毎年10月になると水温が下がったメキシコ湾を避けて100頭以上のマナティーがここに集まってきます。マナティー好きはもちろん必見ですが、ほのぼのとした雰囲気で動物たちを観察できるため、子供連れにもおすすめのスポットです。
 
州立公園入口はU.S.98号線に面したビジターセンターで、壁に描かれたマナティーの絵と愛嬌たっぷりの巨大なマナティーのオブジェが目印。駐車場に車を停めたら(駐車は無料です)、建物の中へ入りましょう。広々とした館内には、ギフトショップ、子供のための教育センター、トイレがあります。

そして、館内奥の細い通路のドアの外にあるボート乗り場から、ガイド付きの“ポンツーンボート”に乗船。ガイドの説明(英語)を聞きながら、ゆっくりとペッパークリークを下ります。残念ながらこの川にはマナティーはいませんが、小さなワニやカメ、水鳥などを見ることができます。

乗船時間は約10~15分。ポンツーンボートを降りて、フィッシュボー・ライブという道路を横断すると、公園のウエストエントランスが前方に見えてきます。ウエストエントランスにあるチケットカウンターで入園料を支払います。大人13ドル、6~12歳5ドル、6歳未満は無料。チケットを支払った際には園内地図を忘れずにもらってくださいね。

公園レンジャーによる教育プログラムとして、無料ガイドもあります。マナティーついては11:30、13:30、15:30の1日3回、ワイルドライフについては10:30、14:30の2回、ワニとカバについては12:30の1回開催。全て英語で、所要30分~1時間。場所は季節によるのでチケットカウンターで確認してください。

園内は川岸沿いに遊歩道が設けられています。マナティーが見られるのはアンダーウォーター・オブサバトリーがある南東側のホモサッサ川。北側は動物園になっていて、カバやワニ、クロクマ、ボブキャットなどの様子をワイルドライフ・ウォークを歩きながら楽しむことができます。

訪れる前に…マナティーがどんなに魅力的で珍しい動物なのか知っておきましょう。

フロリダに生息するマナティーは、海牛目マナティー属のアメリカマナティーです。水中で生涯を過ごす他の海生哺乳類、たとえば、クジラやイルカ、アザラシなどと同じように体はずんぐりとした流線形をしています。体長は2.5~4.6m、体重は350~1600kg。短毛がまばらに生えています。尾は丸いシャベル状になっていて、前肢は長いひれのような形をしていて、胸の前で合わせることができるため食べ物を口に運べます。先には2cmほどの爪が2~3本見られます。

主食にしている淡水植物はケイ酸が含まれているため、咀嚼によって歯がすぐに擦り減ってしまうのですが、新しい歯が次々と後方から生えてきて、歯列全体が前に移動し、古い前方の歯を押し出して脱落させます。このような歯の置換えはマナティー類特有のもの。これってすごいと思いませんか? 

耳の穴は小さいですが聴覚は発達しています。ただし、クジラのように反響定位(音の反響によってものの位置を知ること)はしないので、濁った水の中では物にぶつかることもあります。舌で味を感じ食べ物を選択するほか、他の個体がつけた匂いを舐めて識別します。

繁殖力は極めて弱く、雌は7~9年、雄は9~10年程で性成熟し、2年に1回、1頭の子を出産し、離乳には12~18か月かかります。おとなしくて、繁殖力が弱いマナティーは水生ほ乳類のなかでも生存が危ぶまれているのです。

パークの開園時間は9:00から17:30。最終チケットは16:00です。夏はとても暑いので、帽子、サングラスは必携。日焼け止めも忘れずに! オーランド国際空港からFlorida's TurnpaikeとCounty 467W経由で約2時間のアクセスです。

2019/06訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。