1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. シェムリアップ(カンボジア)グルメ
  5. カフェ モイ モイの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
シェムリアップ (カンボジア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Cafe Moi Moi カフェ モイ モイ

西村 清志郎 (カンボジア観光省 総合旅行業取扱管理者)

日本人とカンボジア人の夫妻が経営する日本食とクメール料理のお店。

  • アモックがおいしい

長年に亘ってアンコール遺跡修復に携わってきた日本人とカンボジア人夫妻が経営する
自然あふれるクメール料理店がここ「カフェモイモイ」である。

「モイ」とはクメール語で「1」という意味、
でも「モイモイ」と言うと「ゆっくりゆっくり」という意味にもなる。
そう、ゆっくりとカンボジアでの滞在を楽しんでほしい、
ゆっくりとクメール料理&日本食を楽しんでほしいという思いから
こう名付けられたレストランである。

料理は日本語説明が書かれたアラカルトメニューから選ぶ形となるが、ここで人気の
クメール料理は「アモック」と「イカの生胡椒炒め」、そして「青マンゴーのサラダ」である。

また一般的なカンボジアの家庭料理にある「乾し魚とスイカ(もしくはマンゴー)」も
メニューにあり、それただ白いご飯と一緒に楽しむのがカンボジア流。
その他にも旅行会社向けのセットメニューもあるが、こちらはスタッフに頼んでみよう。

また、クメール料理はもういいという人向けに、「冷やしソバ」「天ぷらうどん」「ハンバーグ」などの
日本料理も提供しており、長期滞在している場合にもお薦めしやすい。

立地は町の中心地から北側、アンコールワットの入場券売り場のすぐ近くの公園内にあり、
遺跡観光中に、少し立ち寄るような感じで一休みするには良いかもしれない。

ただ、自然あふれるオープンエアのレストランという事もあり、虫除けスプレーなどがあれば
事前にふりかけておいた方がいいだろう。

--------------------------------------
【一時休業のお知らせ】
「カフェ・モイモイ」は、2020年11月から一時休業になるとの情報があります。
再開は2022年以降となる予定ですが、具体的な日付は未定のようです。

期間中に旅行を予定される方はご注意ください。

トラベルコ現地クチコミ事務局
2020年11月9日
--------------------------------------

八納 なつみ (現地旅行会社勤務 総合旅行業取扱管理者)

アンコールワットから一番近い日本人経営レストラン

  • クメール料理がおいしい

世界遺産アンコールワットから車で5分の場所に位置する、
日本人経営のレストラン「カフェ・モイモイ」。
モイモイとは、クメール語でゆっくりゆっくりという意。

店内は、緑に囲まれており、オープンカフェテラスにて食事を楽しむことができる。
店内にはエアコンはないが、日中でも涼しい風が入ってくるので暑さはあまり気にならないかも。

日本人経営だから衛生面も安心で、日本語メニューもあり、なにより日本語が通じるのが嬉しい。
こちらのレストランでは、カンボジア家庭料理を味わうことが出来るのがお勧め。

人気メニューは、干し魚とスイカ。
日本人からすると、この組み合わせはちょっと・・と思うかもしれませんが、
カンボジアではさらにご飯と一緒に食べるのが主流。
私も騙されたと思い食してみると、意外とこの組み合わせが良く合うのが驚き。
カフェ・モイモイに来たら、是非カンボジアの家庭料理をお勧めしてみてください。

日本食が恋しくなったなという方のためには、そばやハンバーグ、ゴーヤチャンプルーなど
日本食のラインナップもあります。
他にも、モイモイセットメニューが7US$~あり、1プレート+日替わりスープに、
最後はカンボジアのデザート付きとボリュームたっぷりでお得!もちろん味も美味しいです。

アンコールワット観光の帰りに、立ち寄っては如何ですか?

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。