1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. シェムリアップ(カンボジア)ショッピング・お土産・買い物
  5. かものはし(オールドマーケット店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
シェムリアップ (カンボジア) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Kamonohashi Project Old Market Shop かものはし(オールドマーケット店)

西村 清志郎 (カンボジア観光省 総合旅行業取扱管理者)

気に入ったお土産を買うことで女性の自立支援の手助けができるお土産店

  • ファッション・生活雑貨おすすめ
  • 定番人気

世界中から様々なNGO/NPO支援団体が訪れ、活動が行われているカンボジア。もちろんその中には日本からの支援団体も多く存在する。それら団体の中で、特に学生や若者からの支援が多いのが今回紹介する「かものはし」である。

こちらの団体の活動は2002年に始まり、2004年にはNPO法人格を取得。貧しい子供のためのPC教室、貧困が理由で子供たちが売られないようにするために貧しい家庭に仕事をつくり、親、子供にきちんと教育を受けさせられるようにとお土産物を製造するコミュニティファクトリーを運営、そして犯罪をきちんと摘発できるようにと警察支援を行っている。

そのコミュニティファクトリーではランチョンマットやコースター、サンダル、ブックカバーなど、主にイ草を使った製品を製造しており、それら製品を自らのショップや提携販売店で売ることで、その収益を団体の活動費に充て、スタッフの職業訓練、安定した収入へと繋がるようなシステムを構築している。

直営店は数店舗あり、メインとなるオールドマーケット店の他、ナイトマーケットにも店舗がある。また一部の高級ホテルやお土産店などでも商品は販売されているが、一番商品数の多いオールドマーケット店に訪れてみるのが良いだろう。運が良ければ試作品的な限定物などが割安で手に入ることもある。
また、定期的に日本からインターンシップ生が訪れており、タイミングにとっては貴重な話が聞けることもある。
日本からの国際支援×お土産店。購入することが、支援にも繋がる。興味があれば是非、訪れてみよう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。