1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. シェムリアップ(カンボジア)ショッピング・お土産・買い物
  5. クマエユーンの現地クチコミ
シェムリアップ (カンボジア) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Khmer Yeung クマエユーン

西村 清志郎 (カンボジア観光省 総合旅行業取扱管理者)

お土産物を探すにはぴったり。オールドマーケットエリアにある老舗人気雑貨店

  • いろいろ買えておすすめ
  • 定番人気

日本人女性とカンボジア人男性の夫婦が経営している、老舗雑貨屋さんがこちらの「クマエユーン」です。店名の「クマエユーン」にはクメール語で「私たちの国、カンボジア」という意味があります。

こちらのオーナーでもある高橋さんは十数年前に遺跡ガイドとして、シェムリアップで働いていたのですが、当時のカンボジアには本当の意味でのカンボジア産のお土産品が少なく、お土産屋さんで売られていた商品の多くは、タイやベトナムで作られ、カンボジアで売られているというものも多く、ガイドとして自信をもってお客様にお薦めできるものがありませんでした。

せっかくなら本当のカンボジア産のいい物を紹介したいと感じた彼女が、カンボジア全土をまわって集めた商品がこちらの雑貨店で販売されています。

販売されている商品は、定番のクロマー(スカーフ)から、かご編み商品、カンボジアシルクで作られたお財布やバッグ、人形、カンボジア特産物である胡椒やコーヒーなど様々。

また、商品説明には作った人の顔写真や名前なども紹介されており、作り手さんのぬくもりが、購入者に伝わるようになっているのもこの店が大事にしているポイントです。

オールドマーケットから徒歩10秒、パブストリート&シヴァタ通り側にあるので、観光ついでに、是非こちらの店にも足を運んでみてくださいね。

ちなみにショップスタッフは英語可能、またカード決済も可能です。

2018/04訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。