コンポンプロックは、シェムリアップから南東に約16kmに位置します。
この村に暮らす人々のほとんどは漁業に従事しており、住居は全て高床式。
どれも3メートル以上と非常に高く設計されています。
この住居の高さから、雨季と乾期とで湖の水量が激しく変化することが伺えます。
実際に、雨季に入り増水した場合でも住居に冠水しないために設計されており、他の民家で見られる高床式住居より高いのが印象的です。
また、コンポンプロック村ならではのエコツアー、ジャングルクルーズが楽しめるのが見所です。
乾季と雨季で全く違う顔を見せるため、2度訪れても楽しめます。
やはり、コンポンプロックの目玉はなんといっても、ジャングルクルーズでしょう。
ボートに乗って浸水林の中を探検することが出来るのは雨季(6月~10月頃まで)シーズンのみ。
また、クルーズだけでなく、湖上で暮らす人々の生活風景が見れるのも見所の一つ。
雨季になると湖の水量が上昇し、まるで水の上に浮いた住居に見えます。
その景色は雨季だけしか見れず、乾季になると水が引き、異常に高い高床式住居の足が剥き出しになります。
その自然の変化を肌で感じることが出来るのも魅力的です。
コンポンプロックへの入場料は$1、ボート代が$16します。
トンレサップ湖の他の拠点よりは安いですが、乾季は水が完全に引いてしまいボートは運航していません。
クルーズが楽しめるのは雨季のシーズンのみとなります。
しかし、乾季は乾季で雨季とは違った人々の生活風景が見れるので必見です。
Kompong pluk コンポン プルック
湖上の生活風景を間近に、イチオシはジャングルクルーズ!
- 投稿日2014/09/30
-
ジャンル木・巨樹
-
エリアワット ボー地域
-
住所
-
アクセス観光の拠点となる町シェムリアップより約16km。車やトゥクトゥクで約40分程度で到着。
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。