1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. シェムリアップ(カンボジア)観光地
  5. バンテアイ・サムレの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
シェムリアップ (カンボジア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Banteay Samre バンテアイ・サムレ

西村 清志郎 (カンボジア観光省 総合旅行業取扱管理者)

様々なヒンドゥー教神話が刻まれたプチ・アンコールワットと呼ばれる寺院

  • 遺跡散策おすすめ
  • 穴場

大回りコースから少し東側に離れたプラダック村にある中型寺院バンテアイ・サムレ。シェムリアップ市内からだと車で片道40分程の立地となります。

寺院は12世紀初頭となり、アンコールワットを造ったスールヤヴァルマン2世により建立され、建造当時はヒンドゥー教を祀ったものでした。
そのため、寺院内のいたるところにヒンドゥー教の神ヴィシュヌや、インド叙事詩「ラーマヤナ」の彫刻が刻まれています。
中でも面白いのが、猿と阿修羅の戦いのシーン、猿が阿修羅のお尻をがぶりと噛みつき、阿修羅がウヒャッと言う感じで飛び上がり、どこか微笑ましい。

寺院自体は平面型となりますが、アンコールワットと同時代に造られたこともあり、
その造りや塔などの形はアンコールワットとかなり似ているためプチアンコールワットとも呼ばれています。

周壁はラテライト石で造られ、一部ナーガなどの蛇の像なども刻まれています。
このラテライト石、実はとても硬い石で、彫刻もほどこしづらいため、他でもあまり見かけません。
ちなみに、寺院本殿からまっすぐ東に向かうと、テラス、参道があり、そちらに向かうと当時から残るシンハ像があります。

近くにあるプラダック村では、手作りのかご編み土産品なども販売しているので、バンテアイ・サムレ観光後に、時間があれば散策してみると楽しいですよ。

別途、観光にはアンコール入場券(1日券37$、3日券62$、7日券72$)が必要となりますので、
ソカシェムリアップホテル近くにある遺跡入場券売り場にて、事前購入をお忘れなく。

2018/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。