1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ソウル(韓国)グルメ
  5. [閉店]サウォレ ポリパッ(狎鴎亭本店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ソウル (韓国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(12人)詳細

Sawore Boribap(Apgujeong Main Store) [閉店]サウォレ ポリパッ(狎鴎亭本店)

YUKAKO (ソウル在住ブロガー)

韓国の well-being(ウェルビーイング) 食の代表といえばこれ!

  • 韓定食がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 地元っ子に人気

地下鉄3号線 狎鴎亭(アックジョン)駅 2番出口から徒歩1分というアクセス便利な場所に位置する 사월에보리밥/サウォレポリパッ(4月に麦飯)

は、忠清道(チュンションド)の郷土料理であるポリパッ(麦飯)の専門店で、新鮮で体に良い食材のみを使い、そのうえ化学調味料を一切使わないという韓国でも人気のウェルビンレストランでもある。

well-being(ウェルビーイング) とは?
直訳すると「幸福」ですが、精神的・肉体的・社会的に 良好な状態であるという意味で、簡単に言えば「健康志向」のこと。

サウォレポリパッ(4月に麦飯)の名前は、麦が一番おいしい時期が4月だからという意味で付けられたそう。

この店のメインメニュー「ポリパッ(麦飯)定食」は、 注文して間もなく、麦飯と10種類のナムル、サムチェソ(巻いて食べる野菜)、自家製味噌で作ったテンジャン(味噌)チゲ、数種類のパンチャン(おかず)などが、あっという間にテーブルいっぱいに並べられ、そのボリュームはだれが見ても圧巻。
驚くのはそれだけではなく、9,000ウォンという驚きの安さ。

★お勧めの食べ方
まず、ごはんとナムルとテンジャンチゲで軽く食べる。
その次に、サムチェソ(巻いて食べる野菜)にご飯、ナムル、サムジャン(味噌)を巻いて食べる。
そして最後に、ご飯の器に、ナムルとコチュジャンを入れてビビンバにして食べる。

3度味を楽しむ事ができるので、是非お試しあれ!

麦飯だけでは、ボソボソするから嫌だという方は、白いご飯と半分ずつする事もでき、 麦飯が苦手な方は 白いご飯に変更することも可能。

また、2人以上で訪れた場合は、別々のメニューを注文し、シェアーして食べるのもGOOD!

広々とした落ち着いた店内は、テーブル席、座敷、個室があり、席数も多いですが、ピーク時には行列ができるのでご注意を!

尚、この店はお一人様でも可能なので、一人旅の方でも安心して訪れることが出来ますよ!

cocoemi* (ソウル在住ブロガー)

麦ごはんと焼きサバが美味しい、アックジョンの韓国食堂。

  • 韓定食がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

「サウォレポリパッ」は、「4月に麦飯」という変わった名前の付いた食堂です。
昨今のウェルビーイングブームで、日本でも麦飯を出すところもありますよね。
韓国でポリパッは、ソウルの南、忠清道(チュンチョンド)の代表的な食べ物なのだそうです。

地元の人に大人気で、昼食時、夕食時には行列ができています。
待つ時には、番号の書かれた大きなしゃもじを渡されますよ。
待っている間には、展示されている陶磁器を眺めたり、置いてあるお茶を頂いたりできます。
店内は広々としており、畳敷きの座敷とテーブル席が全部で
140席ほどあるんですが、これが満席となるわけですから
人気のほどが伺えますよね。

メニューは麦飯のビピンパ、サバ定食、ポッサム定食など。
いずれも、12,000ウォン位です。
定食には小さなお粥、テンジャンチゲ、ナムルなどが付いてきます。
ご飯は麦飯だけでなく、玄米も選ぶことができますよ。
おすすめは、脂ののったサバを香ばしく焼いた「焼きサバ」です。
ふっくらジューシーでご飯が進みます。
間違いないおいしさです。

狎鴎亭(アックジョン)本店の場所は、
地下鉄狎鴎亭駅2番出口すぐです。
駅近というアクセスの良さも魅力ですね。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。