1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ソウル(韓国)グルメ
  5. サウメコス 弘大店の現地クチコミ
ソウル (韓国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(12人)詳細

Ssaumuigosu (hongdae) サウメコス 弘大店

トジョン (ソウル在住ライター)

一人旅にぴったり!今流行りのホンパプ(ひとりごはん)ができる店「サウメコス」

  • 韓国料理がおいしい
  • 人気急上昇

他の写真も見る(全11枚)

韓国では一人飯がしにくい。そんな状況がどんどん変わりつつあります。数年前まで、一人で食べていると「なんで一人で食べているの? お友達は?」なんて、留学先の学校周辺で食べていると食堂のおばちゃんに心配されたりすることもありました。また、韓国では2人前以上頼まないと出してくれないメニューが多くあります。今でも焼き肉などはその代表例。しかし、近年「ホンパプ」と「ホンスル」という言葉が流行し、そのニーズに応えたお店が続々と出てきました。ホンとは一人、そしてパプはご飯、スルはお酒です。一人飯と一人酒ということです。

なかでも「サウメコス」というお店は豚焼肉のサムギョプサルや豚肉を茹でた料理ポッサムという、一人で食べるのが難しい料理をおひとり様セットにしている人気のチェーン店です。

私のおススメは「一人ポッサム」です。単品とセットがありますが、おかずも出てくるのでセットがおススメ。また嬉しいのが、S・M・L・XLから量が選べるんです。後でカフェにいってスイーツも楽しみたいときや屋台で食べ歩きしたいときは、Sを頼めば食べすぎにならずに済みます。

また、やはり韓国に来たからにはサムギョプサルを食べたいという方には、「一人サムギョプサル」というメニューがあるのでそれがおすすめで、やはり人気メニューのようです。

店内はほとんどがカウンター席になっていて、日本の一人飯がしやすくなっているお店と同じ雰囲気。周りの人を気にせず食べることができました。

今回はSサイズを注文。まずお味噌汁が登場。そしてポッサムを包む野菜が2種類とご飯、ポッサムとポッサムを包む白菜の浅漬け、キムチや塩辛、味噌がお弁当のようになってでてきました。そのどれもが本格的で、ポッサムには臭みもなく柔らかくてポッサム特有のいいお味がします。すべて食べると少しお腹がいっぱいなったかな?というくらいです。

お酒はビールがあると書いてありました。一人旅や少人数の旅行にまさにぴったり! 弘大入口(ホンデイック)駅9番出口から徒歩約8分で、弘大の繁華街に近いのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

※クレジットカード可能。

2017/06訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。