1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. カスバの現地クチコミ
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ
古川悠紀 (ベトナム情報サイトライター)

水煙草を楽しめるアラビアンなカフェ

  • 雰囲気がおしゃれ
  • ガイドの超イチオシ!

聖母マリア教会の向かいのグエン・ユーNguyen Du通りにある隠れ家カフェ。
初見さんには少し見つけづらいですが、
マリア教会のほぼ向かいの路地に足を踏み入れて進んだ奥にあります。

怪しげな古い建物の螺旋階段を上がると見えてくる内装は、
青と白を貴重にした地中海を彷彿させます。
アラビア文字が随所に描かれ、射光がほのかに店内を照らして雰囲気があります。

食べられる料理も香辛料が効いたカレーやクスクスなど
中東を象徴したものがメニューに並んでいます。
ドリンクはフレッシュジュースやシントーなど。
数種類のフルーツをミキサーにかけたジュースは300円程度。

昼は現地のカップル、ビジネスマンの拠り所として、
夜になるとベリーダンス・ショーが行われて観光客に人気があります。
突然セクシーな服の女性が現れて踊りだすのでびっくりします(笑)

雰囲気もさることながら、
一風変わったメニューとして体験してもらいたいのが『水煙草』。
マンゴーやスイカなどの果実をフレーバーにして、煙草のように水蒸気を吸い込みます。
ニコチンは抜いてありますので非喫煙者の方にもおすすめ。
甘い香りや、吸ったときのブクブクと沸騰するフラスコに注目してください。
吸い口となるパイプは数本ついていますので、一台で複数人で楽しめます。

ベトナムという東南アジアの地で、
地中海・中東の雰囲気を楽しめる魅力的なカフェです。

水上 優 (現地旅行会社スタッフ)

見つけ出すところから始まる 路地裏アラビアンカフェバー

  • 雰囲気がおしゃれ
  • ガイドの超イチオシ!

こんなところにあったのかと思わず人に話したくなるお店。
一言で言い表すとまさに『隠れ家!』
都会の喧騒を忘れさせてくれるカフェバーがホーチミンにあります。

ホーチミン市内の観光名所を代表するマリア教会の前にひっそりある入口、
入り口幅は1メートルあるか無いか。
細い通りを入り進むと見えてくる怪しい「CASBAH」という看板が目印です。
見つけることができても入るのが恐れ多い入り口です。

しかし、狭い螺旋階段を上がってお店に入ると
鮮やかな地中海ブルーの壁、どこかアラビアンな雰囲気をかもし出すカーテン、
広々としたソファにたくさんのクッションと
ゆったりくつろぐための工夫が随所に見られます。

またさらに螺旋階段を上ると
サイゴン大教会を見ながらくつろげるテラス席があります。
座席は教会の見えるカウンター席と
二人掛けのゆったりとしたソファが3つ並んでいます。
ソファ席は一つ一つの間に植木鉢が置いてあり、半個室のよう!
こちらもまったりとできる空間にこだわっているようです。

カフェバーということで昼と夜で雰囲気が一変!
2階ソファ席は大音量のBGMと照明でクラブ風に。
テラス席は間接照明でライトアップされロマンチックなバー風に。
クラブ気分でお酒を楽しむもよし、
テラス席で旅の思い出を語りあうのもよしなカフェバーです!

メニューはドリンクがコーヒー、カクテル、ビール、ワインや珍しい水タバコ、
食事はバーベキュー、特製メッゼ(東地中海料理の軽食、アペタイザー)など。

探し出せた感動と都会を忘れるくつろぎを味わってみてください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。