1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. アイディーカフェ (1区店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

ID Cafe (District 1 Store) アイディーカフェ (1区店)

ネルソン水嶋 (ライター、ブロガー、Webディレクター)

観光客に大人気のしずかでおしゃれな大人向きカフェ

  • カフェ飯がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気

ベトナムのカフェは賑やかなことが多く、その雰囲気が好きなら歓迎だが、ゆっくり話したいときは不都合だろう。また、エアコンも強めで、羽織るものもなければ風邪を引くかもしれない。

ID Cafe(Thu Khoa Huan通り)店は、そんなベトナムらしいカフェとは一線を画する、大人向きカフェと言える。客層は外国人観光客や、暮らしに余裕を感じるベトナム人が多く、騒ぎすぎるということもなく店内には一定の落ち着きがもたらされている。客席は40席ほどとそこそこの広さを感じるが、外からのアクセスはひとつの狭い階段しかないので、ここにカフェがあると確信できなければ入りづらくなっている。そんな環境こそが、このカフェの価値なのかもしれない。

ドリンクは5万ドン程度(250円程度)とベトナムにしてはやや高め。フードもベトナムのヌードルや、ハンバーガーなどもある。オススメしたいものが、フーティウだ。これはベトナム南部でよく食べられる米粉麺で、同じ材料のフォーとは製法が違うため食感はまるで異なる。こちらはコシが強くザラザラとした舌触りで、少しビーフンに似ているかもしれない。このスープが格別で、化学調味料をドッサリと使った多くのベトナム麺とは全く違うやさしい味。骨付き豚肉もゴロッとしたなかなかのサイズで食べごたえがあり、箸休め的に間に入るうずら卵も美味しい。こちらは65,000ドン(325円程度)、カフェと侮ることなかれ、このフーティウは隠れた名品だ。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。