1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. フォー ハイ ティンの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Pho Hai Thien フォー ハイ ティン

ちぇり (フードアナリスト/美味いもんハンター)

カラフルな生春巻き!

  • フォーがおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全6枚)

日本人的にベトナム料理といえば、生春巻き!ですが、実際にはそれを専門に扱うお店と言うのは少なくて、路上のお店でおやつ的に売っているか、レストランに数あるメニューの中のサイド的な存在。

生春巻きをメインにしたチェーン店もありますが、旅行に行った先でチェーン店というのもどうなのかな、と思い、生春巻きがメニューにあるお店につれて行こうとするのですが、それだけを頼むのは、例えばうどん屋さんでいなり寿司だけを頼む様なもの。というわけで、「生春巻きを食べたい!」と言うリクエストを受けると、意外と苦戦するのですが…

こちらのお店では思う存分、生春巻きを食べてもらえます。しかもカラフル!天然の野菜色素を使ってバリエーションを持たせていて、見目にも楽しい。正確にはPho Cuon(フォークォン)といって一般的な生春巻きとはちょっと違い、生地が厚めのムチムチちゅるんとした食感で食べ応えあり。1本だけならおやつ程度、2、3本も食べればしっかりとしたお食事に。

具材にも色んな種類があり、エビやイカ等の海鮮系や蒸し豚、BBQポークなどボリューミーな物も。拘りの味噌っぽい味のタレは日本人にも馴染み易く、たっぷり巻き込まれた生野菜は生き生きとした風味を放って、シンプルな味付けなのに、口の中で実に巧妙な味わいに。

またこちらのお店には、もう一つのベトナム料理の代表格、フォーもあります。こちらのフォーの麺の質は一般的なテロテロとしたものとは違い、生麺的なムッチリさがあるのが特徴。ナチュラル志向を全面に出しているせいか、スープがかなりアッサリなので、卓上にあるベトナムの魚醤・ヌクマムやライム、その他でお好みに味を整えて食べるのが吉。フォーは他でも食べる機会があると思うのですが、ここの麺は独特なので、比較の為に食べておくのも面白いかもしれません。

場所は、ベンタン市場前のロータリーから南西に伸びるTran Hung Dao通りに入り、約500mほど行った所にある5叉路前方、Bui Vien通りに入ってすぐの所にあります。

Pho Cuon、一本15,000 vnd(約75円)。3本セットになると38,000vnd(約190円)ととても買い易い価格なので、持ち帰りにしてお部屋で食べても良いですね。お夜食等にも調度良いと思います。お客さんは殆どローカルの方達なので、旅上級者的な気分も味わいつつ、ベトナムの味を楽しんで下さい♪

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。