1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. フーティウムック オンヤーカリ (グエン ユー店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Hu Tieu Muc Ong Gia Cali (Nguyen Du) フーティウムック オンヤーカリ (グエン ユー店)

ちぇり (フードアナリスト/美味いもんハンター)

フォー以外で、ホーチミンで人気の麺料理!

  • 麺料理がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全11枚)

ホーチミンにはフォー以外にもとてもたくさんの麺料理があります。特に南部では、Hu Tiu(フーティウ)という、フォーと同じくお米を原料とする麺があり、とても多くの人に親しまれています。麺の形状は細く輪郭がしっかりとしたものが多く、フォーとはかなり様子が違いますが、あっさりとしてとても美味しいお料理です。

このフーティウ、多くの場合は澄んだ豚骨のスープを使っている事が多く、必然的に豚肉をトッピングしてある事が多いのですが、こちらのスープは豚骨をベースに魚介のお出汁もあわせてあるダブル使い。且つ、お店の名前にもあるHu Tiu Muc(フーティウムッ)のMucはイカ、という意味。なのでトッピングにはお肉ではなくイカがゴロゴロ乗っていて、海産物繋がりだからか、プリプリの海老も彩りを添えています。

ほんのりと甘やかで優しいタッチのスープは、塩気、というより旨味で食べさせるタイプなので飽きがこず、ツイツイ最後の一滴まで飲み干してしまいたくなる美味しさです。

しかもこちらのお店をお勧めしたい理由が、その美味しさだけではなく、大聖堂のほぼ真向かいと言う,とても便利な立地にある、ということ。大聖堂を背に、左手に郵便局を見ながら進むと、角にファーストフードのお店があるのですが、そこを左右に通るNguyen Du(グウェン・ユー)という通りを渡った辺りにあります。とても便利。

更にはこの立地にあると言うのに、ノーマルのメニュー(追加トッピング等ナシ)のイカ・フーティウが、45,000ドン(約230円)。もちろん、もっとローカルなエリアに行けばもっと安いものもあるけど、まずイカを主役にしたフーティウ屋さんがめずらしいし、チェーン店でもそれ以上するお店はたくさんある中、この立地でこの価格と言うのはとてもお得。さらには屋内で清潔感もあるお店ですから、旅行者の方も安心して楽しんで頂けるかと思います。

ホーチミンにきたらフォーももちろん楽しまれる事と思いますが、フォー以外の麺は日本じゃなかなか見かけませんから、これを機会に是非楽しんで行って下さね♪

2016/12訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。