1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. フレッシュキャッチの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Fresh Catch フレッシュキャッチ

ちぇり (フードアナリスト/美味いもんハンター)

ホーチミンでシーフード料理を味わうならここ!

  • シーフードがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 穴場
  • 地元っ子に人気
  • メディアで話題

他の写真も見る(全9枚)

東南アジアに来られる方は、安くて美味しいシーフードを求めることがありますが、残念ながら、ホーチミンは海から遠い。よって、シーフードは実はそんなに安くないんです。

ですが、2018年10月ごろにできたこちらのお店は、ほぼ魚介類メニューしかない地中海料理のお店。サイゴン大聖堂などがある中心部から車で10分ほどの場所。

決して派手な場所ではありませんが、最近は周辺に質の高いお店が集まってきはじめていて、美味しいもの好きな人たちが自然に足繁く通うようになっているようです。そこに地中海地方から切り取って来たような素敵な建物のこちらの店があるのです。

せっかくベトナムに来たのに地中海料理?と思われることなかれ。ベトナムの近海で獲れ、その日の早朝に揚がった魚介類を、お店の方が写真で確認、選択し、鮮度を保った状態で届けてもらうというシステムにより、ベトナムの新鮮な魚介類を思う存分楽しむことができるのです。

また地中海料理の特徴は「シンプルに素材の味を生かす」なので、素材の味を大切にする和食にも通じるものがあり、実際、この店に多くの日本人も訪れているようです。

夜のアラカルトも魅力的ですが、何と言ってもお得なのはランチ。その日の新鮮な魚介類を集めてグリルしたシーフード・プラッターのランチセット(215,000 ドン)はボリューム満点。一人分にしては少し多めなので、二人で訪れる場合は、もう一つのヘルシーセットランチ(195,000ドン)を頼んでシェアするのが良いでしょう。

もしくはアラカルトの中から何か一品を選ぶのも良いかもしれません。一番のオススメは真っ黒なイカスミのリゾット(285,000ドン)。良質なチーズをふんだんに使ったシェフご自慢のレシピは、これまでのイカスミレシピのイメージを変えるほどのうまさ。魚介の旨味をふくよかに染み込ませたクスクスは、普段添え物的な存在と思われがちなクスクス(285,000ドン)のイメージを一新する逸品。

ブイヤベース(195,000ドン)はワインがお好きな方にはたまらないコンビネーションとなると思いますし、軽く楽しみたい方には自家製のサングリアも人気。もちろんローカルのビールもありますので、シーフードとのコンビネーションを、お好きなお酒で楽しんでください。

海の中をイメージした店内は、どこを取ってもチャーミングなアイデアにあふれていて、美味しい食事とともに、気分を盛り上げてくれること間違いなし。偶然にも、2階の窓から見える隣の建物の屋根は、魚の鱗のようにも見える瓦造り。何から何までが、素敵なシーフードレストランに仕立てる偶然で満ちているようで、そんな何かに惹かれる人も多いのか、お客さんがあとを絶ちません。

オーナーがヨーロッパの方なので、外国人のお客様も多く、スタッフさんも英語での対応に慣れているうえ、とてもフランクで気の利く方が多いので、いつでも気軽に利用できます。

お店の場所はサイゴン大聖堂から車で10分ほどのところですが、帰りの際はタクシーが拾いにくい場所なので、お店の人に「タクシー」と一言伝えて呼んでもらいましょう。彼らも心得ているので、安全なタクシーを呼んでくれます。

支払いにはクレジットカード(Visa、Mastercardなど)も利用可能ですが、サインと暗証番号の入力が必要になります。

2019/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。