1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)グルメ
  5. 伯朗珈琲館(站前店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Mr. Brown Coffee (Taipei Station) 伯朗珈琲館(站前店) ミスターブラウンカフェ(ザンチェンディエン)

台北人 (旅行コーディネーター、ライター、ブロガー)

台北駅で買えるカバランウィスキーのショップとカフェ

  • コーヒーがおいしい
  • 穴場

台湾のあらゆる交通機関の集まる台北駅。

そんな便利な台北駅の2階にあるショップ&レストラン「微風台北車站」のレストラン街に伯朗珈琲館(ミスターブラウンカフェ)とカバランウイスキーのショップが併設されたお店があります。

ミスターブラウンカフェとカバラン、2つの看板が出ているのですが、この2つは「金車グループ」という同じ系列の会社。どちらも台湾の東部にある宜蘭の美しい水を利用して、コーヒーやウイスキーを製造し発展してきました。

先に伯朗珈琲館の経営で台湾で一躍有名になり、次いで、ウイスキー工場を設立。そして製造されたのがKAVALAN / カバランです。カバランは漢字で書くと「噶瑪蘭」で、台湾北東にある宜蘭の先住民の噶瑪蘭族からきています。

宜蘭の工場にも足を運んだことがありますが、木の樽に入れられたウイスキーが熟成を待つさまは壮観でした。

今やカバランを買えるお店は台湾の各地にあるのですが、今回は台北駅2階の「車站店」を訪ねてみました。

4種類のカバランウイスキーの入った4つの小瓶が置いてあり、匂いを嗅いで比べられるようになっています。実際に味わえるテイスティングはありませんでした。

現在いちばん人気の売れ筋は、ブルーラベルのポートワインの樽を使ったウイスキーだそうです。ワインの樽でウイスキーを熟成させてありますので、独特の芳香がするそうです。

700mlで3,500元。ブルーラベルの小瓶は50mlで290元と日本で約1000円位ですので、お試しには良いと思います。

赤いラベルの『カバラン シェリーオーク(KAVALAN Oloroso SHERRY OAK SINGLE MALT WHISKY)』は万人向け。

緑ボトルの『カバラン コンサートマスター シングルモルトウイスキー(KAVALAN CONCERTMASTER SINGLE MALT WHISLY)』は、ポートカスクでフィニッシュ(ポルトガルのワイン、ポートワインを熟成した樽に入れ替えて二次次熟成させること)したシングルモルトで独特の味わい。ウイスキー好きを魅了してやみません。

カバランのウイスキーは毎年コンテストで高い評価を受けており、お土産にも良いですね。

お店は右側がカバランのウイスキー類のショップで、左側がカフェになっています。カフェエリアではケーキや軽食、ドリンク類がいただけます。

自慢のコーヒーは「本日の珈琲」80元から、一番高いもので「ブルーマウンテン」250元まで。「KAVALAN珈琲」Mサイズ150元というコーヒーとウイスキーのブレンドされたレアなのもあり、これはホットとアイスどちらもあります。
アルコール度数は1.0%だそう。ウイスキーの香りのするコーヒーを試してみてはいかがでしょうか?

他には「杏仁醇品拿鐡 / アーモンドウィスキーカフェラテ」160元。アルコール度数1.0%。

「奶香拿鐡 / スイートクリームリキュールカフェラテ」160元。アルコール度数1.9%。

「奶香可可 / スイートクリームリキュールココチョコレート」160元。アルコール度数1.9%と、さまざまなお酒入りのコーヒーあります。

またデザートにおすすめなアイスもあります。「馥郁冰淇淋 / ウイスキーアイスクリーム」160元、アルコール度数1.0%。こちらも話題性がありますね。

もちろんノンアルコールのドリンク類も豊富です。

メニューは中国語の漢字と英語表記がありますので、英語でもオーダーできると思います。
カフェでコーヒーを飲んだり、ケーキをオーダーすることもできますよ!
「ティラミス」85元、「炭焼珈琲」75元、「チョコレートボストン」75 元、「マンゴーチョコムース」220元、「チーズプリンタルト」85元…とさまざまな種類が揃っています。
朝ごはんから夜ごはんまで対応されています。

クレジットカードも使えます。

お席はカウンターが多いのですが、カフェの奥はガラス窓で下に駅の構内を眺めることができます。
台北駅の一階は広い吹き抜けの広場になっていて、行き交う人々を眺めながらご飲食ができます。
台北駅の2階にはレストラン街やフードコートがたくさん並んでいて、その活気ある様子を眺めるのも楽しいです。

桃園空港と台北市を結ぶ機場線(MRT桃園空港線)の台北駅から歩いて10分ぐらいですので、日本への帰国の際に利用するのもよいでしょう。市内地下鉄(台北MRT)の台北駅からは3分くらいです。お店の場所は台北駅南側、忠孝東路側の階段かエスカレーターを上って2階にあります。駅の北側から上ると遠回りですので、南側から登ることをおすすめします。

なお、台湾の法律では18 歳未満の飲酒は禁じられています。お酒を買うこともできませんので、ご注意ください。

2019/06訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。