ANA(全日空)国内線格安航空券について

ANAは通称「全日空」と呼ばれる、スターアライアンス加盟の大手航空会社です。
羽田空港や成田空港、新千歳空港、関西国際空港、伊丹空港、中部国際空港、福岡空港、那覇空港など主要空港はじめ、全国計61の空港に就航しています。

ANA(全日空)について

ANA(全日空)について

① 日本最大級の航空会社

ANA(全日空)は、JAL(日本航空)と並ぶ日本最大級の航空会社です。航空機を236機保有しており、130路線という国内最大路線数を持つのが特徴です。ANAが外部へ貸借している航空機を含めると253機所有しています。また、ANAは英国「SKYTRAX」による世界の航空会社格付けにおいて、2013年から連続で最高評価の「5スター」の航空会社に認定されています。国内線はほぼ全国に展開していますが、羽田と成田を中心に世界各地へ国際線を開拓しています。

② 日本初のサービスを導入

ANAでは2015年より自動手荷物預け機「ANA Baggage Drop」を羽田空港第2旅客ターミナルに日本で初めて導入しました。お客様ご自身で、画面上の案内に沿って操作すれば簡単に自動で手荷物を預けられるサービスです。「ANA Baggage Drop」に無料で預けられる可能な重さは1人あたり20㎏(普通席の場合)、サイズは各辺の長さが横80cm×縦75cm×奥行き45cm以内となります。ベビーカーをはじめ、傘、ゴルフバッグ、サーフボードなど特殊な形をしている荷物は、係員のいるカウンターでしか預けることができません。スキー板やスノーボードも同様なので、注意が必要です。現在は、羽田空港以外に新千歳空港、伊丹空港、福岡空港、那覇空港に設置されています。

③ お身体の不自由な方・ご高齢の方向けの「やさしいブラウザ」

ANAでは、お身体の不自由な方やご高齢の方向けに、空港内や機内で係員がお手伝いするサービスを事前予約制で用意しています。歩行の不自由な方は、飛行機までANAが用意する車いすで案内してもらうことができます。また、耳や言葉の不自由な方は、聴導犬を無料で連れて行くことができるほか、ウェブチャット等を使いリアルタイムでANAへ問い合わせができる、代理電話サービスを提供しています。医療機器を機内でご使用になる方や加療中で健康に不安のある方など、ご搭乗に不安がある場合は「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」に相談することをおすすめします。

④ お得な「ANA SUPER VALUE」

「ANA SUPER VALUE」は最大355日前から予約することが可能です。ご搭乗日の75日前から21日前まで設定があるため、予定に合わせてお得な運賃を選べます。

料金体系について

ANA FLEX(通常運賃)

  • ・「フレックス(ANA FLEX)」は12歳以上の方から利用できる、ANAのスタンダードタイプの航空券です(満3歳~11歳の運賃額は大人運賃額の25%割引相当額です)
  • ・便ごとの申し込み時点での空席予約数に連動して、「ANA FLEX A」~「ANA FLEX D」の4段階の設定金額から最安値の運賃が適用されます
  • ・予約可能な期間は、搭乗日355日前の午前9:30から当日までです
  • ・支払期限は、予約が搭乗日の3日前までなら、予約日を含め3日以内。搭乗日の2日前~当日なら、出発時刻の20分前までです
  • ・予約便の変更は可能ですが、航空券の名義や区間の変更はできません。変更する場合、空席状況によってタイプ(A~D)間の差額が発生する場合があります。(「プレミアム運賃」との差額を支払うことで、運賃の変更も可能です)
  • ・払い戻しは航空券の購入日以降、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して30日以内に限り可能です。所定の手数料(払戻手数料及び取消手数料)がかかります
  • ・マイルの積算率は100%です
  • 予約期限
    当日
  • 予約変更
  • 座席制限
    なし
  • 有効期限
    1年※
  • 予約済みの場合は当該便のみ

ANA SUPER VALUE(割引運賃)

  • ・「ANA SUPER VALUE」は満3歳以上の方からご利用できる出発の75日~21日前までの予約で割引が適用される運賃です(満3歳~11歳の運賃額は大人運賃額の25%割引相当額です)
  • ・ANA SUPER VALUE75、55、45、28、21の5種類があり、それぞれの数字の日数前までの予約・購入が必要です
  • ・購入期限は予約日を含めて2日以内です。期限の異なる複数の便を同時に予約している場合、短い日付の期限が適用されます
  • ・航空券の名義およびご予約の変更はできません。搭乗当日、出発空港において空席がある場合でも便の変更はできません
  • ・キャンセルする場合は、出発前であれば運賃額の約30~60%相当額の取消手数料と、1区間一律440円の払戻手数料がかかります
  • ・販売時期については、運航ダイヤ期間ごとの一斉発売となります。詳しくは公式HPでご確認ください
  • ・マイルの積算率は75%です
  • 予約期限
    運賃名の後ろについている数字の日数前
  • 予約変更
    不可
  • 座席制限
    あり
  • 有効期限
    予約便のみ

ANA VALUE(割引運賃)

  • ・「ANA VALUE」は、満3歳以上からご利用できる搭乗日前日(ANA VALUE1)、3日前(ANA VALUE3)7日前(ANA VALUE7)まで予約可能な割引運賃です(満3歳~11歳のお客様の運賃額は大人運賃額の25%割引相当額です)
  • ・支払期限はANA VALUE1の場合、搭乗日4日前までの予約であれば予約日含め3日以内、搭乗日3日前~前日であれば搭乗前日までです。ANA VALUE3の場合、予約日を含めて3日以内です。ANA VALUE7の場合、搭乗日10日前までの予約であれば予約日含め3日以内、搭乗日9日前~7日前であれば搭乗日の7日前までとなります
  • ・航空券の名義およびご予約の変更はできません。搭乗当日、出発空港において空席がある場合でも便の変更はできません
  • ・キャンセルする場合は、運賃額の約5%相当の取消手数料と、1区間一律440円の払戻手数料がかかります
  • ・マイル積算率は75%です
  • 予約期限
    運賃名の後ろについている数字の日数前
  • 予約変更
    不可
  • 座席制限
    あり
  • 有効期限
    予約便のみ

ANA SUPER VALUE PREMIUM 28

  • ・「ANA SUPER VALUE PREMIUM 28」は、搭乗28日前までの予約でプレミアムクラスがオトクに利用できるプランです
  • ・支払期限は予約日を含め2日以内です
  • ・航空券の名義および予約の変更はできません。搭乗当日、出発空港において空席がある場合でも便の変更はできません
  • ・キャンセルする場合は、購入日以降、予約便の出発翌日から起算して30日以内であれば可能です
  • ・マイルの積算率は125%です
  • 予約期限
    28日前
  • 予約変更
    不可
  • 座席制限
    あり
  • 有効期限
    予約便のみ

ANA VALUE PREMIUM 3

  • ・「ANA VALUE PREMIUM 3」は、搭乗3日前までの予約でプレミアムクラスがオトクに利用できるプランです
  • ・支払期限は搭乗日6日前までの予約であれば予約日含め3日以内、搭乗日5日前~前日であれば搭乗日の3日前までとなります
  • ・航空券の名義およびご予約の変更はできません。搭乗当日、出発空港において空席がある場合でも便の変更はできません
  • ・キャンセルする場合は、購入日以降、予約便の出発翌日から起算して30日以内であれば可能です
  • ・マイルの積算率は125%です
  • 予約期限
    3日前
  • 予約変更
    不可
  • 座席制限
    あり
  • 有効期限
    予約便のみ

株主優待割引

  • ・「株主優待割引運賃」は、満12歳以上の方が対象となります。満3~11歳の子供には、小児株主優待割引運賃が適用されます。
  • ・予約・購入期間は搭乗日355日前の午前9:30~搭乗当日までです
  • ・支払期限は、搭乗日3日前までの予約であれば予約日を含め3日以内、搭乗日の2日前~当日までの予約であれば出発時刻の20分前までとなります
  • ・予約便の変更は可能ですが、航空券の名義や区間の変更はできません。株主優待番号の有効期間外(搭乗可能期間外)へご予約便を変更する場合は、変更後の搭乗日に有効な別の株主優待番号が必要です
  • ・払い戻しは航空券の購入日以降、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して30日以内に限り可能です。所定の手数料(払戻手数料と取消手数料)がかかります
  • ・マイルの積算率は75%です
  • 予約期限
    当日
  • 予約変更
  • 座席制限
    あり
  • 有効期限
    1年間※
  • 予約済みの場合は当該便のみ

お子様の運賃について

  • ・搭乗日の年齢が生後8日~2歳までの子供を幼児、搭乗日の年齢が3歳~11歳の子供を小児とします
  • ・大人と一緒に小児の予約をする場合は、大人と同じ運賃を選択して予約できます。その際、小児運賃と比較し安い方の料金が自動的に適用されます
  • ・幼児の場合、大人1名につき幼児1名を膝に乗せることができます(無償)。また、大人1人につき幼児2人まで同乗できますが、1名は膝の上、もう1名は座席の確保が必要です
  • ・インターネットで幼児分の航空券を予約する際、同伴者の膝に座る場合は「幼児」を選択してください(無償)。また、座席を確保する場合は、2歳であれば「小児」を選択してください。0歳~1歳はインターネットでは予約ができないため、ANA国内線予約・案内センターにてご予約ください
  • ・2024年1月31日をもって、プレミアム小児運賃と小児運賃は2024年3月31日以降搭乗分の新規予約および発券を終了しています

キャンセル料金について

  • ・キャンセルの場合、所定の払戻手数料と取消手数料がかかります
  • ・払戻手数料は航空券・料金券1枚(1区間)につき440円です
  • ・取消手数料は出発時刻の前か否か、また区間などによって異なるため、ANA公式サイトで確認してください
  • ・病気などの理由で旅行不可能な場合、予約便出発予定日から30日間以内の便への変更ができたり、払戻手数料・取消手数料を適用せず、全額払い戻しなどの特別対応が行われます(病気などの理由で変更・払い戻しをする場合は、医師の診断書等の提出が必要です)

マイレージについて

ANAマイレージクラブ

ANAには「ANAマイレージクラブ」という会員制度があり、フライトだけでなくツアーやホテル、提携店などで買い物をしたりするとマイルが貯まるようになっています。18歳以上であれば誰でも入会することができ、入会金や年会費も無料です。ANAマイルは、サービスを利用してマイルを貯めた月から数えて36ヶ月(3年間)と有効期限が定められています。
フライトでマイルを貯める場合、運賃の種類によって貯まるマイル数は異なるため注意が必要です。FLEX運賃などの予約変更可能な運賃であれば、「区間マイル」と呼ばれる路線ごとに決められたマイル数が100%付与されますが、割引運賃などを利用した場合は区間マイルの75%ほどのマイルしか付与されません。プレミアムシートに搭乗するとより多くのマイルが付与されます。貯まったマイルは、飛行機に無料で搭乗できる「特典航空券」や、ANAのショッピングサイトで利用できる「ANAショッピングポイント」など、さまざまな特典との交換が可能です。
「特典航空券」を利用する場合、必要マイル数は搭乗するシーズンや利用する路線によって異なります。シーズンには「ローシーズン」「レギュラーシーズン」「ハイシーズン」の3種類があり、お盆やお正月、ゴールデンウィークなどのハイシーズンは必要マイル数が多くなります。例として、レギュラーシーズンの東京から大阪の往復であれば12,000マイル、片道であればその半分の6,000マイルで搭乗が可能です。
払い戻しは、未使用の場合に限り払い戻し手数料マイル分(1名様につき3,000マイル)を差し引いたうえでマイルを口座に戻されます。払い戻し時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができません。

往復12,000マイルが必要な主な区間

  • 出発地
    目的地
  • 東京
    秋田、庄内、仙台、新潟、八丈島、富山、小松、能登、名古屋、大阪
  • 大阪
    萩・石見、松山、高知、福岡、大分、熊本、宮崎
  • 名古屋
    新潟、松山
  • 札幌
    利尻、稚内、女満別、中標津、紋別、釧路、函館、青森、秋田
  • 福岡
    対馬、五島福江、宮崎
  • 沖縄
    宮古、石垣

往復18,000マイルが必要な主な区間

  • 出発地
    目的地
  • 東京
    沖縄
  • 大阪
    宮古、石垣
  • 名古屋
    沖縄、宮古
  • 札幌
    福岡

往復20,000マイルが必要な主な区間

  • 出発地
    目的地
  • 東京
    宮古、石垣
  • 名古屋
    石垣
  • 札幌
    沖縄
  • 沖縄
    仙台、新潟

チェックインについて

オンラインチェックイン

  • ・便出発の24時間前から、搭乗手続きと搭乗券発行ができます
  • ・お支払いが完了すると、ご搭乗の際必要な予約番号・確認番号が発行されます。予約サイトからのメールまたは予約確認画面から確認し、アプリやANAウェブサイトより確認番号を入力し、画面の指示に従って進みます。(詳しくはANA公式サイトにてご確認ください)
  • ・オンラインチェックイン時に発行される二次元コードで出発当日、空港にて預け荷物がなければ、保安検査場に直接向かうことが可能です

チェックインカウンター

手荷物について

受託手荷物について

無料での受託手荷物サービスは、1人あたり普通席が20kgまで、プレミアムクラスでは40kgまでとなっています。重量・サイズを満たしていれば個数制限はありませんが、1個あたりの重量32kg、3辺の合計が203㎝を超える場合は事前にANA電話窓口への連絡が必要です。どのクラスでも総計100kgまで預けられますが、無料上限を超えた分については重量超過手荷物料金が発生します。

  • 大きさ
    3辺の合計が203cm以内
  • 重さ
    合計20kgまで(プレミアムクラスのお客様は40kgまで)無料
  • 個数
    個数制限なし

機内持ち込み手荷物について

機内への持ち込みは、1人につき身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など座席下に収納できる程度のサイズのもの)のほか、手荷物1個です。手荷物のサイズについては、飛行機の大きさによって2パターンあり、座席数100席以上の航空機の場合は3辺の合計が115cm以内、100席未満であれば3辺の合計が100cm以内となっています。重さは飛行機の大きさにかかわらず、1人あたり10kg以内までです。

  • 大きさ(座席数100席以上の航空機)
    3辺の合計が115cm以内-25cm(高さ)×55cm(縦)×40cm(横)
  • 大きさ(座席数100席未満の航空機)
    3辺の合計が100cm以内-20cm(高さ)×45cm(縦)×35cm(横)
  • 重さ
    合計10kgまで
  • 個数
    身の回り品1個のほか、1人1個まで

座席について

普通席

エコノミークラス相当の一般的な座席です。一部機材では国内線普通席としては最大となる13.3インチのタッチパネル式パーソナルモニターを装着しているほか、ユニバーサルタイプのPC電源とUSBポート装備のもの、トヨタ紡織株式会社と共同開発したどのような体格の方にも心地よくフィットする形状を実現した利便性の高いシートなどの種類があります。

プレミアムクラス

ビジネスクラスに相当しますが、機種によって取り付けられているシートが異なります。本革素材のものや電動リクライニング機能、あるいは15.6インチのタッチパネル式パーソナルモニターを装備しているものなど、いずれもゆったりくつろげる空間が魅力です。

機内サービスについて

種類豊富なドリンクを用意

全席無料でコーヒー、アップルジュース、コーラ、日本茶などの提供があります。ANAオリジナルのビーフコンソメスープなどの用意もされており、さまざまな種類のドリンクから選ぶことができます。プレミアムクラスにご搭乗の方は、日本酒やスパークリングワイン等もあります。

雲の上でも使用可能なインターネット

接続機器を装着している一部の機材による運航便で「ANA Wi-Fi Service」が導入されています。搭乗前に公式モバイルアプリをダウンロードすれば、飛行中の機内でもインターネットを利用することができます。ノートPCも接続可能です。メールやネットサーフィンはもちろん、様々なエンターテインメントコンテンツを無料で楽しめます。

国内最大級の機内エンターテイメント

搭乗する機材に応じて自分の端末、個人シートモニター、前方スクリーン、オーディオジャックから多彩な音楽・映像プログラムを楽しむことができます。国内最大約120のコンテンツが無料で、「ANA SKY LIVE TV」ではニュースもスポーツもリアルタイムでテレビ番組を無料視聴可能。加えて、人気ドラマ、バラエティ、アニメなど充実した機内Wi-Fiエンターテイメントを楽しめます。

情報満載の機内誌で旅を楽しく

これまでは機内やラウンジのみで提供していた「翼の王国」をANAアプリからデジタル版コンテンツとして楽しめます。国内外の文化やグルメなど、旅の参考になる情報が満載。フライト中の機内だけでなく、空港までの移動中や空港での待ち時間、滞在先などでも見ることができます。

各種サービス・サポートについて

妊娠中のご利用について

ANAには、妊娠している女性の搭乗をサポートするサービスがあります。長距離の歩行が困難な場合、電動カートを貸し出すサービスがあります(羽田空港第2旅客ターミナル限定)。また、すべての空港において機内への搭乗を優先的に案内してくれます。また、空港カウンターではご希望の方にANAオリジナル「マタニティマークタグ」を配布しています。出産予定日を含め28日以内の搭乗であれば、搭乗の7日以内に発行された医師の診断書が必要です(「お客様が航空旅行を行われるにあたり、健康上支障がない」という旨、医師が明記したもの)。また、予定日より7日以内の搭乗となる場合は、診断書の提示に加え医師の同伴も必要となります。

ご搭乗にお手伝いが必要なお客様のご利用について

ANAでは、目や耳、身体などが不自由、アレルギーのある方の場合でも、快適に飛行機を利用できるようサポートするサービスを用意しています。「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」という相談デスクは、身体が不自由な人の専用ダイアルとなっており、搭乗についての相談にのったり、サポートの手配など行ったりしてくれます。営業時間は年中無休で9時から17時までとなっています。吸入器などの医療用電子機器の使用や、医療器具の機内持ち込みなど、不明な点があれば相談デスクに連絡することをおすすめします。糖尿病のためにインスリン注射などを機内に持ち込む場合やペースメーカなどを装着している場合の診断書は不要です。保安検査場をスムーズに通過したい場合は、糖尿病患者用IDカードなどの証明書などを用意するといいでしょう。また、高齢のため搭乗に不安があるというときにもANAはサポートを行ってくれます。車椅子の手配や機内への搭乗も優先的に案内、出発空港では高齢者1人につき1人まで、保安検査場を一緒に通過して搭乗口まで付添いをすることも可能です。到着空港では交通機関の乗り場等まで係員が案内をしてくれるため安心です。

ペットのお預けについて

ANAに預けることができるペットは、家庭で飼いならされ、航空機の利用に適した健康状態である小鳥やうさぎ、ハムスター、猫、犬などの小動物に限ります。また、ケージのサイズがS、M、Lであることが条件です。カブトムシなどの昆虫や金魚などは、ほかの乗客に見えないようにするなどの条件を満たしていれば、機内に持ち込むことができます。毎年5月1日~10月31日の夏季期間は、他の犬種と比較して高温に弱く、熱中症や呼吸困難を引き起こす恐れのあるブルドッグやシーズーなどの「短頭犬種」のお預かりはできないので注意が必要です。ANAウェブサイトから予約可能で、事前予約の受付期間はご搭乗日前日までです。ペット料金は、ケージの貸し出しに関わらず、一部の短距離路線を除いて全国一律6,500円となっています。出発当日の手続きは手荷物カウンターで行っており、同意書などにサインが必要です。

ANA(全日空)の就航路線一覧

稚内空港発
利尻空港発
旭川空港発
紋別空港発
女満別空港発
中標津空港発
釧路空港発
帯広空港発
札幌(新千歳・丘珠)発
新千歳空港発
函館空港発
東京(羽田・成田)発
羽田空港発
成田空港発
八丈島空港発
富士山静岡空港発
名古屋(中部国際・小牧)発
中部国際空港・セントレア発
大阪(関西・伊丹・神戸)発
関西国際空港発
伊丹空港発
神戸空港発
福岡(福岡・北九州・佐賀)発
福岡空港発
北九州空港発
佐賀空港発
長崎空港発
対馬空港発
壱岐空港発
五島福江空港発
熊本空港発
天草空港発
大分空港発
宮崎空港発
鹿児島空港発
種子島空港発
屋久島空港発
奄美空港発
喜界空港発
徳之島空港発
沖永良部空港発
与論空港発
那覇空港発
宮古(宮古・下地島)発
宮古空港発
石垣空港発