ハンドメイド【紅型柄マース(塩)御守り作り体験】手ぶらで体験・フライト直前までOK。2名様から実施。ファミリー・カップルにおすすめ!
-
テーマアクセサリー作り
-
エリア那覇・本島南部・慶良間諸島
・紅型柄の布を使ったお守りを作ります。
・マースとは沖縄の方言で「塩」のこと。沖縄ではマースを入れた塩を持ち歩く習慣があります。
★マースとは★
昔から今も、日本本土とは異なる習慣や文化が残る沖縄。「マース」もそのひとつ。沖縄では昔から塩をお守りとして持ち歩く風習があり、その塩のことをマースといいます。力士が土俵に塩をまくように、マースにはお清めや魔除け、
・紅型柄の布を使ったお守りを作ります。
・マースとは沖縄の方言で「塩」のこと。沖縄ではマースを入れた塩を持ち歩く習慣があります。
★マースとは★
昔から今も、日本本土とは異なる習慣や文化が残る沖縄。「マース」もそのひとつ。沖縄では昔から塩をお守りとして持ち歩く風習があり、その塩のことをマースといいます。力士が土俵に塩をまくように、マースにはお清めや魔除け、縁起物としての効果があるとされています。
★空港や那覇市街まで車で約30分★
自然体験学校は、空港や那覇市街から車で約30分の場所にあります。沖縄に着いた当日の空いた時間、または帰りの飛行機に乗る直前にもお楽しみいただけます。路線バスでもお越しいただくことが出来ます。
沖縄の文化や習慣についても解説します!沖縄のことをもっと知りたい方におすすめの体験です。
【沖縄ならではの体験】
マースお守り作りは、沖縄の風習を知ることが出来る貴重な体験です。島国沖縄では、旅たちの際に常に危険が伴います。そんな危険から身を守るために、マースお守りが定着したとも言われています。八重山諸島では「まぶやー袋」とも言われています。
【自分のお土産にも、プレゼントにも】
体験ではアサリの貝にマースを入れ、貝に紅型柄の布を張り付けてお守りを作ります。鮮やかな紅型もまた、沖縄らしさを感じさせてくれます。サイズも小さく体験当日にお持ち帰りいただけるので、お土産やプレゼントにもおすすめです。
【気軽に楽しめる沖縄らしい体験】
短い時間で思い出に残る作品を作ることが出来ます。絵付け体験に必要な道具や材料はすべてご用意しているので、当日は手ぶらで参加OKです。小さな子供でも安心して楽しむことが出来ます。雨の日にも出来る沖縄らしい体験です。
【所要時間】
1時間以内
- 予約サイトで再度日程・プラン内容を選択してください
- 会員登録
必須
- 支払時期
支払時期要確認
- 支払方法
お支払い方法は、各プランにより異なります。詳細は移動先サイトにてご確認ください
-
インボイス
対応不明
- ※商品内容は予約時に必ず再確認してください

















