養老公園は、岐阜県養老町にある県営の都市公園。1880(明治13)年に開園しました。東西に約1,800m、南北に約600mの78.5ヘクタールに及ぶ広大な敷地内では、自然を全身に感じながらのウォーキングや散
養老公園は、岐阜県養老町にある県営の都市公園。1880(明治13)年に開園しました。東西に約1,800m、南北に約600mの78.5ヘクタールに及ぶ広大な敷地内では、自然を全身に感じながらのウォーキングや散策を楽しめます。
最寄りの養老駅からもっとも近い「こどもの国」エリアでは、アスレチックをはじめとした自然の地形と環境を活かした遊び場が充実。夏休み期間中はこどもプールも営業し入園無料です。
「養老天命反転地」エリアには世界的芸術家である荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏が生み出した、体で直接体験できるアート作品群が見もの。「人間の眠っている本能を呼び起こす」ことがテーマであり、五感をフル活用する施設内には斜面や起伏も多いため、動きやすい服装と靴がおすすめ。
養老天命反転地の隣にある、白いテントが目印の「楽市楽座・養老」エリアでは屋台風の店舗が軒を連ね、軽食から郷土料理、養老の地ビールを販売。濃尾平野が一望できるデッキで食事や休憩を楽しめます。
楽市楽座・養老に隣接した展望台では、養老山頂を背にして東側に広がる濃尾平野を眺めることができます。
そして養老公園の中心的エリアであり、松風橋付近を始点とする遊歩道「養老孝子坂」から滝周辺までが「養老の滝」エリア。新緑や紅葉をはじめとする四季折々の美しい風景を満喫できます。