フェズの象徴であるブージュルード門を入り、かつて水時計があったと言われる建物の前にあるのがブー・アナニア・マドラサ。
マドラサというのは一般的に神学校と訳されますが、実際は学びの場であると同時に、神学校の生徒の宿舎として使われてきた建物。
フェズではなんと、歴史モニュメントとして扱われているこうした多くの「マドラサ」が、未だにコーラン学校の生徒さんの宿舎として現役であるところが驚きです。
まだそこに暮らして昔ながらの勉強を続けている人がいる…。
平安京と同じく1200年の歴史を持つ街並みの中で、そんなふうに思いながら建物を訪ねるだけでも、ただの歴史モニュメントの一つとして訪ねる以上の面白さを加えてくれる事でしょう。
繊細なモザイクや木彫、漆喰を彫り込んだストゥッコ…。
イスラム美術の美しさを堪能できるこの神聖な場所は、かつてのスルタンが、身分の低い女性を妻にしたことを家臣や民に咎められないよう、当時ゴミ捨て場として、非常に汚いエリアであったと言われた場所を整えて作ったものと言われています。
Medersa Bou Inania ブー イナニア マドラサ
1200年の歴史が今尚生きる歴史モニュメント
- 投稿日2015/11/27
-
エリアフェズ
-
住所
-
アクセスフェズ駅から車で約11分
-
電話番号+212-664817088
-
営業時間[木-火]9:00-18:00 [水]9:00-17:00
-
定休日無休
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。


