1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ドバイ(アラブ首長国連邦)ショッピング・お土産・買い物
  5. イブン・バットゥータ・モールの現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
ドバイ (アラブ首長国連邦) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Ibn Battuta Mall イブン・バットゥータ・モール

ゆん (フリーライター)

冒険心をくすぐる、ドラマティックなショッピング・モール

  • いろいろ買えておすすめ
  • 定番人気
  • メディアで話題

他の写真も見る(全7枚)

ドバイの主要な観光地から少し離れたジュベル・アリ地区近郊にあるショッピング・モールです。
メトロの最寄り駅は、モールの名前と同じ「イブン・バットゥータ駅」。
通常、駅から10分程度歩けばモールへ到着できるのですが、現在ドバイは2020年に開催する万博に向けて各所工事を進めている最中。
メトロも路線を拡張する工事の影響で、イブン・バットゥータ駅は封鎖中です(2018年11月時点)。
そのため、「DMCC駅(ジュメイラ・レイク・タワーズ駅)」がメトロの終着駅となっており、
モールまでは、DMCC駅から現地まで運行している無料のシャトルバスに乗って移動して下さい。

このモールは、14世紀に実在した探検家“イブン・バットゥータ”からインスピレーションを受けており、
彼が24年かけて探検したチュニジア、エジプト、ペルシア、インド、アンダルシア、中国の合計6カ所をエリアに分け、
各地の文化的要素を取り入れた内装がとても魅力的です。
「何かの映画のセットかな!?」と思ってしまうほど、各エリア見事に世界観を演出していて、
自分自身が冒険家となって旅をしているような、非日常感に浸れるモールです。

館内はファストファッションやコスメ、スポーツ用品店など、
幅広い世代の方が気軽にショッピングを楽しめるような、カジュアルなショップが多く展開している印象です。
フランス系のスーパーマーケット「カルフール(Carrefour)」は、お菓子やプチプラコスメなど、
品数が豊富なのでバラマキ用のお土産探しにぴったりです!
個人的にオススメしたいお土産はハチミツです。
サウジアラビアなど、中東産のハチミツをお手ごろな値段(20ディルハム前後~)でゲットできます。
とろりとコクのあるハチミツは、友人にプレゼントするといつも喜んでもらえます!
どの店舗も英語対応可能でお支払いもクレジットカードが使えます。
まれに受け付けていない場合もあるので、支払い時に確認することをおすすめします。

注目のスポットは、ペルシアエリアにあるスターバックス・コーヒー!
ドーム型の天井の下に店舗をかまえ、上を見上げると青や黄色のタイルをミックスさせて描かれた、
アラビックな美しい模様が広がり、いつまでも眺めていたくなるほど圧巻です。
私が訪れた日も日本人の観光客の方が、楽しそうに写真を撮っている姿を見かけました。

細部にまでこだわりが詰まっていて、まさに大人も子供楽しめるアドベンチャーワールドのようなモールです。
レストランやカフェも充実しているので、ひと息入れながらじっくりお買い物を楽しんでみて下さい♪

2018/11訪問
小林 千夏 (ITエンジニア)

ショッピングしながら世界一周? 見て回るのが楽しい、ローカル・モール

  • 散歩おすすめ
  • 穴場

世界をめぐる、をコンセプトに作られたローカルショッピングモール。
少し町の中心部から離れているのと、ブランドショップが全体的に少ないためか、
人が少なくゆったり回れる。

モールは、アンダルシア、チュニジア、エジプト、ペルシャ、インド、中国の
6テーマに分かれており、
各建物に、その国を象徴するオブジェが置かれている。
これといって買うものはないかもしれないが、お散歩と写真撮影にはもってこいだ。

なお、お勧めは、中国セクションとペルシャセクション。
中国セクションにはダイナミックな船の模型が置かれており、
天井の作りなども、中東風のオリエンタルが表現されている荘厳なデザインだ。

もう一つ、ぜひ行ってもらいたいのが、ペルシャコーナーにあるスターバックス。
世界一美しいスターバックスとも言われており、
ペルシャ風のモザイクが高いドーム状の天井に敷き詰められている。
モスクのような雰囲気の中でコーヒーが頂けるなんて得した気持ちになれる。
歩き疲れたら、ここで休憩しよう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。