1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ヘルシンキ(フィンランド)観光地
  5. ピューニッキ展望台の現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
ヘルシンキ (フィンランド) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Pyynikki Observation Tower ピューニッキ展望台

花奈 (ライター)

タンペレの絶景とおいしいと噂のドーナツが味わえる

  • 眺望おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 穴場

タンペレ郊外に広がるピューニッキ公園の高台にピューニッキ展望台はあります。おもな観光名所が街の中心部に集まっているタンペレでは、ちょっとしたした穴場スポットです。

街の中心部から市バスの8番、17番、20番、29A番のいずれかを利用して、Pirkankatu 24という停留所で下車します。乗車時間は10分ほど。乗車の際、バスドライバーに、ピューニッキ展望台に行きたいと告げておけば下車するところを教えてもらえます。停留所から展望台まで徒歩約7分なのですが、分かりにくいので、タブレットなどの地図を見ながら歩くことをおすすめします。わたしは道行く人に何度も聞いてやっとたどり着きました。公園内は木々の間を歩く気持ちのいい上り坂で、ジョギングをする人や犬の散歩の人に出会う事でしょう。
道の両側に駐車した車が増えてきて、しばらくすると前方に小さな展望台が見えてきます。高さ26m、赤い花崗岩を使用したレンガ色の古典主義スタイルで、太い煙突のような形をしています。
 
展望台へは入口奥にある小さなエレベーターで向かいます。手動で開け閉めする古いエレベーターが、ガタガタと音を立てて上って行きます。エレベーターを降りたら、さらに小さな階段を登りドアを開くと、360度が見渡せる頂上です。こんな小さな展望台から、どんな景色が見えるのかしら、と軽く思っていたらびっくりです。タンペレの街並み、どこまでも広がっている緑と湖、豊かな自然に囲まれたタンペレを実感する素晴らしい眺めです。屋上まではエレベーターを利用せずに階段だけで登ることもできます。展望台の入場料は大人2ユーロ、子供(4~15歳)1ユーロ、4歳未満は無料。
 
景色を堪能したら、次はフィンランドで一番おいしいと言われているドーナツを食べましょう。
タワーの1階にある、30年以上続く家族経営のカフェ、ピニックムンクカフェへ直行です。ムンクはフェンランド語でドーナツのこと。1980年代に作成されたオリジナルレシピと国産食材を使って作られているピニックムンクは観光客だけでなく、地元の人にも大人気。むっちりした弾力のある食感とカルダモンのピリッとした香りが絶妙で、ドーナツと揚げパンの中間のような懐かしいおいしさです。
値段は小1.50ユーロ、大2.50ユーロ。さらにビーガン2.5ユーロ、グルテンフリー3ユーロもあります。コーヒーは1.70ユーロから。紅茶やソフトドリンクもあります。さらに、展望台オリジナルのコーヒーブレンド7ユーロやポストカード1~2ユーロも。夏期にはアイスクリームキオスクもオープンします。

どうしてもピニックムンクを食べたいけれど、展望台まで行く時間がない人は、街の中心にあるケスクトリKeskustoriカフェテリア(住Keskustori1Tampere)へ。ここでもピニックムンクカフェのピニックムンクが味わえます。
ピニックムンクカフェの営業時間は展望台と同じです。
ケスクトリのムンクカフェテリアの住所はKeskustori1Tampere。営業時間は月~金曜7:30-20:00、土曜9:00-20:00、日曜・祝日10:00-19:00。

ピューニッキ展望台へは、街の中心部、ハメ通りのバス停から8、17、20,29Aいずれかのバスで約10分。バス停から徒歩約7分。バスを利用せずに徒歩では約45分。
ヘルシンキからタンペレにはV.R.電車で約1時間30分~2時間。1時間に1~3本運行しています。タンペレ駅からハメ通りのバス停まで徒歩約10分です。

2017/06訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。