香港には235の島々があり、その中で一番大きな島がランタオ島です。香港の空の玄関である香港国際空港に隣接している緑の多いこの島には、ハイキングトレイルルートがあり週末は地元のハイカーやトレイルランナーでにぎわっています。
香港ディズニーランド・リゾートがあるのもこの島です。窓がミッキーの形をしたリゾートラインの電車を降りると、夢の国に到着。クリスマスやハロウィンだけでなく、香港ではディズニーキャラクターがチャイナ服を着てお祝いする旧正月のイベントがあるのも香港ならでは。グッズ関連ではダッフィーとお友達シリーズや香港ディズニーランド限定商品もたくさんあり、ショッピングも楽しめます。
見ると願いごとが叶うと言われている幸せを運ぶピンクドルフィンもこの島近辺の住人です。島西部にある大澳(ダイオウ)という小さな漁村で出合うことができます。ピンクドルフィンは生まれた時はピンク色(どちらかというと白)をしていて、3歳くらいになるとグレーに変わります。
毎日開催されている所要時間3時間のボートツアーに参加するとピンクドルフィンについての説明やドルフィンウォッチもできます。日にちによっては日本語のできるガイドさんもいるので予約の時に聞いてみるといいでしょう。
アジア一のパワースポットである天壇大仏と心経簡林(サムゲンガンラム / ハートスートラ)はランタオ島で一番高い山、ランタオピークのふもとゴンピンにあります。行き方はバスかロープウェイ(ケーブルカー)での空中散歩。心経簡林には般若心経の一節が彫りこまれた38本の木柱が、丘の上に無限大を意味する8の形に立ち並んでいます。
ここは香港で一番いい「気」が流れている場所で、天壇大仏がある香港最大級の仏教寺院、寶蓮寺(ポーリン寺)のお坊さんもここに瞑想に来るそうです。香港旅行で心をリフレッシュして、パワーアップしましょう。
Lantau Island 大嶼山(ランタオ島)
ランタオ島は楽しみがいっぱい
- 投稿日2019/09/25
2019/06訪問
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。



