1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 高雄(台湾)ショッピング・お土産・買い物
  5. 幸福原味 (シン フー ユェン ウェイ)の現地クチコミ
高雄 (台湾) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Xing Fu Yuan Wei 幸福原味 (シン フー ユェン ウェイ)

千里 (台湾ガイド、コーディネーター、ライター)

高雄で100%パイナップルを使ったパイナップルケーキなら「幸福原味」がおススメ!

  • 地元名産品おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

「幸福原味」は、高雄でパイナップルの一大産地である「大樹」にあります。
「大樹」で60年パイナップルを生産している、農家の手作りパイナップルケーキを求めて
海外からも訪れる人がいるほど人気です。

まずお店に入ると、パイナップルケーキを一つ試食させてもらえます。
お店の方はとても親切で、少し日本語を勉強した事があるそうなので、
他にドライパイナップルなどの商品を試食したい場合はお店の方に聞いてみてくださいね。

パイナップル栽培には、自然肥料のほかに牛乳とヤクルトを肥料として使うなど、安全性にこだわっています。品種は「金讚パイナップル」で、甘みが強いので、酸味をあまり感じません。卵は屏東の「大武山牧場」の新鮮な卵、バターはニュージーランドのアンカー社製のバターが使われています。小麦粉と麦芽糖は高品質の台湾製のもの。

パイナップルケーキには餡に冬瓜を混ぜたりしているものもありますが、
「幸福原味」のパイナップルケーキの餡はパイナップル100%です。
12時間弱火で煮込んで、できあがるのは10キロから1キロの餡のみ。
貴重な餡は、パイナップル本来の甘さがしっかり味わえます。
防腐剤など無添加のため、賞味期限は常温で15日。(冷蔵で30日。)

パイナップルケーキのほか、一口サイズで個包装になったドライパイナップルもあります。
お値段もお手頃200元(200グラム入り)で冷蔵で30日保存可能なので、お土産にオススメです。
個包装なので、バラマキお土産にも。

このほか、「パイナップルジュース(25元)」や「惜某餅(個包装、10個入りで120元)」もあります。
「惜某餅」は、ソーダクラッカーの中にヌガーと桜えびなどがサンドされているクラッカーのようなお菓子です。
パイナップル100%のパイナップルジュースは、店頭にはなく、冷蔵庫にしまわれているので、お店の方に聞いてみてくださいね。

お店ではクレジットカードが使えます。

お店へのアクセスは台湾鉄道で「九曲堂」駅まで行き、そこからタクシーで15分ほどです。

帰りのタクシーはお店で呼んでもらえます。
住所が中正路とありますが、市中心部ではありません。台湾鉄道で「九曲堂」駅からでも徒歩で40分かかります。

高雄市中心部から徒歩でグーグルマップを設定すると、複雑な道となり、山に迷い込む可能性もあるので注意してください。
電車、タクシー利用をおススメします。お店は少しアクセスの悪い場所ですが、国道に面していて、まわりは閑散としています。ガソリンスタンドの手前に看板がでているのでそれを見つけてください。

お店の入り口には収穫されたたくさんのパイナップルが積まれています。
南国らしい光景を是非カメラに収めてください!

2018/01訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。