ブータンの外国人観光客の多くが訪れる、プナカ・ゾン。ティンプーが通年首都となるまでの300年以上、冬の都として栄えました。ゾンとは県(ブータンの言葉で「ゾンカク」)の行政機関と寺院が入っている建物で、古くは要塞としての機能もあったそうです。
プナカ・ゾンは、ティンプーから車で約2.5時間、プナカ南部のポ・チュ、モ・チュという名前の川の合流点にあります。最初に訪れたのは10年前になりますが、その建築美は素晴らしく、初めて見たときの感動は忘れられません。
プナカ・ゾンは入口の建築も見事で圧倒されます。急な階段を上り、両側に壁画がある通路を抜けると巨木がある中庭へと出ます。正面には寺院、両側に行政機関が入っています。
入場無料ですが、外国人旅行客の場合、入口でビザ(コピーでも可)の提示が求められる場合があります。
基本的に観光客がゾンを訪れる際は観光ガイドと一緒に行くことになると思いますので、ガイドの指示に従っていればよいですが、服装には注意点があります。肌が露出する服装は避ける(長袖、長ズボンあるいは丈長のスカートにする)、サングラス、帽子、スカーフの着用は避けるといった点です。プナカ・ゾンは観光客の訪問が多いのでそれほど厳しく注意はされませんが、一応念頭においておいてください。
ゾンの内部も素晴らしいですが、ゾンの全景が見えるスポットで周辺の風景とともに眺めると、おとぎ話の挿絵を見ているようで個人的におすすめ。プナカ・ゾンの周辺にはジャカランダという紫色の花が咲く木が植えられていて、開花の時期(4-5月の日本の連休前後頃)に行くと息をのむ美しさです。また、冬に訪れると川の色がエメラルドグリーンのような色となり、美しい川の色とプナカ・ゾンの風景も素敵です。川の合流点の近くにテーブルとベンチがあり、全景が見えるスポットとなっていますので、そこでゾンを見ながらランチを食べるのもいいですよ。
Punakha Dzong プナカ・ゾン
ブータン伝統建築美の集大成!2つの川の合流点に建つ美しい城
- 投稿日2019/12/25
2011/05訪問
-
ジャンル文化財・歴史的建造物
-
エリアプナカ
-
住所
-
アクセスティンプーから車で約150分
-
電話番号+975-2-584530
-
営業時間現地ガイドを通じて要問合せ
-
定休日現地ガイドを通じて要問合せ
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。




