大邱の北部郊外にそびえる八公山の中腹に位置するお寺。新羅時代に創建されたと伝えられ1,500年の歴史を誇る名刹です。市内からは少し離れた場所にあり、一般交通機関を利用するならKTXの東大邱駅にあるバスターミナルから急行1番を利用すると便利(所要時間は約45分)。ちなみにタクシーだと所要時間約30分〜40分で、料金は20,000ウォン以内。大邱市内は出退勤の時間帯は渋滞することがあるので、この時間にタクシーを利用するときは余裕を見ておいた方が良いと思います。
入場料は大人2,500ウォン、青少年1,500ウォン、子供1,000ウォン。本堂である大雄殿に入る門の近くに案内所があり観光解説者が常駐しています。私が行った時は日本語が話せる方がいて、日本語でお寺の説明を聞くことができました。
行きやすい場所とは言い難いのですが、お寺を囲む自然が美しく特にお寺に向かう道の秋の紅葉は絶景だと評判です。夏に訪れた時、桐華門近くの桐華池にハスの花に囲まれた仏様の風景がとても美しく印象的でした。
敷地には大雄殿を囲んで歴史的な建造物、石仏、石塔など見どころがいくつかあります。高さ33メートルに及ぶ薬師如来大仏、1727年に再建された大雄殿、磨崖仏坐像(7世紀)、毘盧庵三層石塔(863年)などなど、歴史的に価値の高い遺跡や遺物が多いので、入り口で案内をもらって辿ってみるのも良いでしょう。軽く回る程度なら普通の靴で充分です。さくっと回る程度なら時間は1時間〜1時間半あればいいと思います。
もう少し踏み込んで韓国仏教を体験するなら、日帰りのテンプルステイや1泊2日の精進料理づくりなどの体験プログラムもあります。日帰りテンプルステイ(お茶と座禅)は2時間程度のコースで毎日行われていて、参加費は2万ウォン。精進料理作りは参加費8万ウォンで、精進料理作りのほかに、説法やお茶、瞑想、数珠作りなども含まれています。
Donghwasa 桐華寺 トンファサ
美しい自然に囲まれた、1500年の歴史を誇る大邱の名刹
- 投稿日2020/03/31
2019/07訪問
-
ジャンル寺・神社・教会
-
エリア大邱(テグ)
-
住所
-
アクセスKTX東大邱駅 バスターミナルからバス急行1番で約45分
-
電話番号+82-53-9807900
-
営業時間日の出-日没
-
定休日無休
-
予算入場料 無料
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。





