大邱の北部に位置する標高1,193メートルの八公山。一帯は道立公園として整えられています。登山コースもいろいろあって人気ですが、気軽に登るならケーブルカーの利用がおすすめ。標高800メートルの高さまであっという間に登れます。
八公山の公式サイトによると、人が最も快適に感じる高度は海抜700メートルだそうで、八公山ケーブルカーの頂上駅から最も高いポイントは820メートル。なるほど、山の木々から放たれるフィトンチッドを感じ、目の前に広がる雄大な山の自然を見渡すだけで、心が解放され晴れやかな気分になりますね。
春はツツジ、夏は青々とした緑が美しいと有名で、中でも秋の紅葉の景色は大邱の中でも指折りの絶景に数えられています。
交通は東大邱駅からタクシーで25分、大邱空港からタクシーで約15分。車で向かう途中、おしゃれなカフェやレストランを多く見かけました。
ケーブルカーの運賃は往復で大人11,000ウォン、子供6,000ウォン。登山客のために片道料金も別途設定されています。
チケット売り場の横には伝統工芸品などの雑貨販売コーナーとスナックコーナーがあり、頂上駅にはソルマルというレストランがあります。ここの名物が「フライングそば」と名付けられた、はしでそばをすくった形で盛り付けられたメニュー。八公山マッコリと一緒に麺をつつくのが韓国流の楽しみ方です。
他にもユッケジャンやビビンバ、トック(韓国式お餅入りのスープ)、カルグクス(韓国式麺料理)、ニラチヂミや海鮮チヂミなど家庭料理がメニューにありました。飲み物はコーヒーのほか、柚子茶、ナツメ生姜茶、シッケ、サツマイモラテなど。それらと一緒にベトナムコーヒーがあったのが印象的でした。
基本的に韓国語での対応ですが、スタッフの方は海外からの観光客にも慣れている雰囲気。
頂上駅周辺は海抜820メートルを示す場所や、シンボルメニュー、フライングそばの巨大なモニュメント、“大邱のホットプレイス”などのメッセージが書かれたフォトスポットが随所に設けられ、記念写真を撮りたくなる工夫が凝らされているのも楽しい要素でした。
四季折々の景色も楽しみたいですし、時間に余裕があれば片道切符でトレッキングも楽しみたいと思うスポットでした。
Bagong Mountain 八公山 パルゴンサン
800mまで一気に登る! フォトゾーンも楽しい、人気の絶景スポット
- 投稿日2020/03/31
-
秋の紅葉時は大邱の絶景のひとつに数えられてます
-
ケーブルカー乗り場の入り口を入ると、チケット売り場とお土産店があります
-
頂上駅のレストラン名物、フライングそばは9,000ウォン。緑のボトルの八公山マッコリは1本4,000ウォン
2020/01訪問
-
ジャンル山・高原
-
エリア大邱(テグ)
-
住所
-
アクセス東大邱駅から車で約25分 または 大邱国際空港から車で約15分
-
電話番号+82-53-9828803
-
営業時間八公山ケーブルカー - 11月-2月:9:30-17:00, 3月-10月:9:30-18:00(うち5月-8月は18:50まで), 金・土のみ10分延長して運行
-
定休日無休
-
予算八公山ケーブルカー:往復(中学生以上) 11,000ウォン
(4歳-小学生) 6,000ウォン
(満65歳以上) 9,000ウォン
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。





