台湾鉄道台中駅から徒歩でアクセスできるレンガ造りの建物「宮原眼科」。パイナップルケーキで有名になった台中の企業「日出」が「宮原眼科」の跡地を買い取り、再建しました。
宮原眼科は、1927年に日本人眼科医・宮原武熊氏が開業した診療所でしたが、1945年の終戦と共に宮原氏は帰国し「台中衛生院」となりました。その後老朽化した建物は1999年に起きた921大地震で廃墟のようになってしまいましたが、日出が一年半をかけて再建したのです。
ガラス張りの天井からは自然の光が降り注ぎ、木で造られた本棚や本、レトロな装飾がまるで物語の中に迷い込んだかのような錯覚に陥る美しい店内です。
店内1階はパイナップルケーキやチョコレートなどのスイーツ、お茶などのお土産を販売しており、2階はレストラン、3階がトイレです。1階の外側にはテイクアウトのアイスクリームショップがあります。アイスクリームは大人気でいつも長蛇の列です。
レトロでかわいいのでどれを買ってもお土産に喜ばれますが、特におススメは「花餅(花まんじゅう)」8個入り380元、12個入り540元。味は鉄観音、緑茶など7種類。見た目も和菓子のようなかわいいお菓子です。期間限定のものもあるのでチェックしてみてください!
CDケースのようなケースに入ったお菓子「茶食CD」(180元~)もおススメ。ピーナッツやゴマのお菓子、クッキーなどいろいろあります。
このほか、お茶なら「宮原眼科」と書かれたパッケージの宮原茶缶がイチオシ。小さいので軽くてお土産にも便利です。6種類で、ティーバッグ、茶葉など280元からあります。
時間のある方は1階外側でアイスクリームを、2階のレストラン「醉月樓」で台湾料理をぜひ味わってみてください! 2階のレストランでは並ばずにアイスクリームがいただけますが、1階のテイクアウトのアイスクリームとは容器が違うのでどちらも試してみてくださいね。
お店の方は簡単な日本語ができます。また、クレジットカードも使えます。
Miyahara 宮原眼科 ゴンユェンイェンクァー
レトロで美しいパッケージのスイーツとアイスが大人気! レストランも!
- 投稿日2020/03/11
2020/02訪問
-
ジャンルショップ
-
エリア台中中区
-
住所
-
アクセス台湾鉄路 台中駅から徒歩約5分
-
電話番号+886-4-22271926
-
営業時間11:00-21:00
-
定休日無休
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。






