1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

6月<2014年07月>8月
1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122 23242526
2728293031

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

誰そ彼1
釜石(岩手県)で海鮮三昧の夕食!!
エリア:
  • 東北>岩手>釜石
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/07/22 13:15
コメント(0)
青岩秋子です☆
岩手県釜石市にある「誰そ彼(たそがれ)」というお店に行ってきました〜。

まずは、コレ何だと思います??
誰そ彼4
なんと、みなさん! 大トロですよ〜〜!!
口に入れた瞬間なくなります。


誰そ彼3
大トロも入ったお刺身の盛り合わせがドドーーーーン☆
4人分ですが、この量です。

新鮮なお刺身に4人ともテンションが一気に上がります。


それでは、落ち着いて「おしながき」をご紹介しま〜す。
予約していたのは3000円のコース。

・白金豚とナスの煮物
・あぶらぼうずの煮つけ
誰そ彼2
・お刺身盛り合わせ
マグロ(大トロ・赤身)、ヒラメ、ブリ、イカ、タコの頭、タイ、メカジキ
・ブリカマ塩焼き(食べるのに夢中で写真撮り忘れ・・・)
・いくらたっぷり海鮮どんぶり
誰そ彼5

お刺身を半分程食べた所で、お刺身はいったん退場して行き、
魅惑の変身をして帰ってきたのが、この海鮮どんぶりです〜〜。
いくらがたっぷり乗ってます。

食べる前は、シメに「釜石ラーメン」というご当地ラーメンを食べに行こう〜〜!!と
計画していましたが、お腹は満腹を通り越してしまい、
「釜石ラーメン」はまた今度!!(笑)

海鮮三昧の夕食にみんな大満足しました〜〜。
タグ:
釜石 お店 海鮮 駅の近く 美味しい 

奇跡の一本松2014年6月
奇跡の一本松
エリア:
  • 東北>岩手>大船渡・陸前高田
テーマ:観光地 自然・植物 
投稿日:2014/07/18 13:49
コメント(0)
震災の津波にも耐え残った復興のシンボル『奇跡の一本松(いっぽんまつ)』に会ってきました〜♪

岩手県陸前高田市(りくぜんたかたし)には、樹齢300年を越える約7万万本のアカマツやクロマツの林が2kmにわたって植樹されていた「高田松原(たかたまつばら)」がありました。
高田松原
震災前の高田松原の様子


しかし、東日本大震災の津波によって7万本あった松は、跡形もなく流されてしまいました。(;_;)
でもたった1本の松が奇跡的に残ったのです!!
それが「奇跡の一本松」です☆
奇跡の一本松2014年6月
奇跡的に残った一本松は、海水により深刻なダメージを受け、震災から約1年後に枯死が確認されましたが、復興のシンボルとして整備され、後世に受け継ぐモニュメントとして保存されています\(^o^)/


去年(平成24年6月)はこんな感じでした。
奇跡の一本松2013年6月
足場で囲まれ、葉部分がまだくっついてない状態。



陸前高田ではこんな風景にも出会いました。
苗
高田松原の再生を目指して松苗を育てているのです!(^^)
松原
こんな風景がいつか見られますように…☆

高田松原
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03210/1006.html

奇跡の一本松
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kategorie/fukkou/ipponmatu/ipponmatu.html
タグ:
一本松 陸前高田 三陸 沿岸 

切符カット1
キットカットが切符になる!? 「切符カット☆」
エリア:
  • 東北>岩手>釜石
  • 東北>岩手>大船渡・陸前高田
テーマ:買物・土産 鉄道・乗り物 
投稿日:2014/07/11 09:08
コメント(0)
青岩秋子です。
「切符になるキットカット」が発売されたと聞き、その「切符カット」を探していると・・・
岩手県陸前高田の沿岸でよく見かける「MAIYA」という
地元のスーパーマーケットで発見〜〜〜〜っ!!

切符カット2

うれしくて、お土産用に、自分用にとたくさん買っちゃいました〜!!

「切符カット」には3枚のキットカットが入っていて、価格は108円(税込)。
全国の鉄道系コンビニや東北地域のスーパーなどで購入することができ、
パッケージを切符売場または下車時の運賃支払い時に渡すと、
三陸鉄道全線・全駅間の190円分乗車券として使用することができます
(区間運賃が190円未満の場合、つり銭はでません)。
使用期間は2014年6月16日から2015年5月31日までとなっています。

切符カット1

三陸鉄道は、2014年4月にようやく全線での運転が再開されました。
復旧が最後となった北リアス線 鳥越-田野畑間の乗車運賃が
190円だったことから、「切符カット」の使用可能価格としたそうです。

切符としてご使用された箱(パッケージ)は返却されないので、使用する前に
チョコレートは箱からだしておきましょうね〜!!(私はもう食べちゃいました〜)


「切符カット」をはじめとする“キット、ずっとプロジェクト”の活動の一環として、
三陸鉄道の吉浜駅の駅舎と歩道橋が美術作家・三田村光土里さんデザインの
サクラ・アートでラッピングされています〜。

吉浜駅

“キット、ずっとプロジェクト”とは
東日本大震災の苦難から立ち上がろうとする三陸鉄道を世界のみんなと一緒に応援するために、
2012年春から始動したプロジェクトです。
http://nestle.jp/brand/kit/kittozutto/

キットカットを買って、三陸鉄道に乗りに行ませんか〜〜☆

三陸鉄道
http://www.sanrikutetsudou.com/
タグ:
三陸鉄道 陸前高田 北リアス 南リアス 切符カット 

SL銀河
☆☆ 蒸気機関車SL銀河 ☆☆
エリア:
  • 東北>岩手>釜石
  • 東北>岩手>花巻・遠野
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2014/07/04 09:57
コメント(0)
青岩秋子(あおいわあきこ)です♪
2014年4月12日に岩手県の釜石線・花巻駅〜釜石駅間で運行開始したSL銀河を、釜石駅から追いかけてみました〜。

6月某日(日)午前8:00過ぎの釜石駅はまだひっそりしています…。
釜石駅

釜石駅構内を見ると、そこには…『星が輝く銀河』をイメージしたSL銀河専用車庫が!
SL銀河 釜石駅車庫
車庫の中には今日これから追いかける蒸気機関車が出発準備していました♪

遠野駅に到着するSL銀河を写真におさめるため、釜石駅10:55発のSL銀河を見届けることなく、お先に遠野へGO!! ≡≡≡ヘ(*--)ノ

無事一足先に遠野駅に到着〜♪
急いで入場券を購入し駅構内へ、カメラもスタンバイOKです。

おっと!遠くから汽笛が聞こえてきたーー!
来ました!!SL銀河!!!
遠野駅到着 SL銀河
煙をモクモクと吐き出しながらこちらにやってきます〜〜(●^o^●)
SL銀河
初めて見たSLの迫力に感激です!煙の匂いにも感動(笑)
かっこいいな〜♪

「銀河鉄道の夜」をイメージした客車の中のレポートetc. 詳細な楽しい旅の様子はコチラ↓をご覧ください♪
http://www.jengo.jp/sightseeing.php?itemid=1358
タグ:
SL銀河 蒸気機関車 花巻 遠野 釜石 

PR
SL銀河を追いかけた旅の様子はこちらから♪
SL銀河を追いかけた旅の様子はこちらから♪

1 - 4件目まで(4件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(96)
秋田(89)
岩手(86)