1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. 街中・建物・景色
  7. ブリュッセルの下町 マロル地区は面白い
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ベルギー楽しもネット

~ベルギーを楽しんで頂くベルギー観光ガイドの日常ブログ~

プロフィール
ニックネーム:
ヤス
居住地:
ヨーロッパ>ベルギー>ブリュッセル
性別:
男性
年代:
60代
会社名:
ベルギー楽しもファクトリー
会社英字名:
BELGIUM ENJOY FACTORY
会社所在地:
ヨーロッパ>ベルギー>ブリュッセル
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ベルギーで旅行コーディネーター、観光ガイドを営むヤスです。芸術、グルメ、チョコレート、ビールなどなどたくさんの話題をブログに投稿したいと思います。 意外なベルギーを発見できるかもしれません。小さな国でも宝石箱のように開けてみれば面白いものがたくさん! ベルギーを楽しんでください。

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アーカイブ

ブリュッセルの下町 マロル地区は面白い

2010/01/21 18:23
エリア:
  • ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / グルメ
初めまして、トラベルコちゃんに初めての投稿です。
ベルギー在住は1988年11月からの私がガイドブックやその他メディアに登場しない様々なリアルタイムのベルギーを発信していきたいと思います。

最近私がはまっているのが、ブリュッセルの下町マロル地区です。移民の多い地区で一般的には治安の心配(スリ、置き引き)に対する警戒の意味もあってあまり旅行者に紹介しない地区です。 ところが私は好きなんですよねぇ。 この地区が。。。  注意をする必要はありますが、これほど楽しい街歩きが出来るところはありません。 ガラクタ市の「ジュ・ド・バル広場」、骨董品店、地元のレストラン、家具の修理屋、地元の人たちでごった返すカフェなどなど。

この辺りには、フランス語とオランダ語が混じったような独特のブリュッセロワといいう田舎的な響きのある方言もあります。 特に好きな郷土料理は「ブルーンパンチ」。 この料理はどのガイドブックにも載っておらず、嘗ては庶民の料理であったにもかかわらず、メニューに載せているレストランはきわめて稀です。 ベルギー人でも若い人は知らない場合が殆どです。
所謂「ブーダン ノワール(クロソーセージ)」なのですが、こってりと油分が多い美味な料理です。

ご興味のある方は、ご案内させていただきますよ。特にビールとのコンビネーションが最高です。

その他、私の運営するサイト「ベルギー楽しもネット」では独自の日本語ガイドツアーを企画していますので、お声をお掛けください。

珍しい料理「ブルーンパンチ」
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。

最新記事一覧
  • ブリュッセルの下町 マロル地区は面白い

国一覧
ヨーロッパ
ベルギー(1)
テーマ一覧