岐阜シティ・タワー43は、JR岐阜駅北口にある高層建築。展望設備から商業施設、マンション、そして屋上にはヘリポートまで備えた43階建て構造、高さ163mのビルです。岐阜の歴史を各所に取り入れた独特のデザイン
岐阜シティ・タワー43は、JR岐阜駅北口にある高層建築。展望設備から商業施設、マンション、そして屋上にはヘリポートまで備えた43階建て構造、高さ163mのビルです。岐阜の歴史を各所に取り入れた独特のデザインで、2007(平成19)年に開業して以来、岐阜駅前における新しいランドマークタワーとして親しまれています。
43階の「スカイラウンジ」までは、施設内の専用無料エレベーターを利用。エレベーター内では岐阜市街地と長良川を眺めつつ、ノンストップならば1階から43階までわずか45秒で到着します。高さ約150mの展望室からは岐阜駅を中心とした市街地が眼前に広がり、長良川や岐阜城はもちろんのこと、快晴時には木曽川のはるか先、名古屋市内まで見渡せます。夜になるときらびやかにライトアップされたJR岐阜駅前は言うまでもなく、遠方までの雰囲気ある夜景「ダイヤモンドビュー」を一望。例年元日に人数限定で開催されるイベントでは初日の出を拝んだりと、季節ごとの催しにも注目です。
レストラン「forty three」をはじめ、タワー内には商業施設もたくさん。多彩なショップや催事を覗いたり、飲食街では岐阜・飛騨の名物に舌鼓を打ちながら岐阜の銘酒を楽しんだりすることも可能です。