かつてアメリカCNN局の『世界で最も美しい空中庭園トップ10』にも選ばれたことがある「パークスガーデン」。9階まで連続した段丘状の庭園は多彩なな植栽が広がり、緑に囲まれるだけで癒やされそうな空間です。
かつてアメリカCNN局の『世界で最も美しい空中庭園トップ10』にも選ばれたことがある「パークスガーデン」。9階まで連続した段丘状の庭園は多彩なな植栽が広がり、緑に囲まれるだけで癒やされそうな空間です。休憩するなら3階と4階にあるウッドデッキスペースがおすすめ。平日には所要約1時間の「パークスガーデン ガイドツアー」(1,000円、1週間前までに要予約)を実施しているので、植物や庭の楽しみ方をガーデナーさんに教えてもらうのもいいですね。
7階にある「#702 CAFE&DINER」はウォールアートやフォトアートなど個性的な内装が目を引くお店。リラックスできるソファ席に座れば、ゆったりくつろげます。また、3階の「ハーブス」は新鮮さとハンドメイドにこだわったフレッシュケーキが人気で、オリジナルブレンドティーやコーヒーとの相性も抜群。本格コーヒー味わいたいなら、3階の「エルマーズグリーンカフェインザパーク」でスペシャルティコーヒーとエスプレッソがおすすめ。
なんばパークスの充実したシネコンも見逃せません。6階~9階に位置し、11スクリーンの映画館(チケットカウンター・ロビーは8階)は大阪市内でも屈指の規模。全2,164席(うち車椅子スペース数23)を誇り、映像や音響にこだわった上質な設備を完備。全席とも幅60cmのワイドシートを採用しています。割引が適用される各種サービスデーも要チェック。
大阪なんばの冬の風物詩として知られるのが「なんば光旅(ひかりたび)」。例年11月から2月ごろまで、グレイシアコートの「光の滝」をはじめ、8階円形劇場、パークスガーデン3・4階のウッドデッキなど施設内各所で、幻想的な光の装飾やオブジェが展開されます。なんばパークスのほか、なんばスカイオ、なんばカーニバルモール、なんばCITYなど、周辺のさまざまなスポットで競うようなイルミネーションが目を楽しませてくれますよ。
1988年までこの場所には大阪スタヂアム(通称:大阪球場)があり、プロ野球球団「南海ホークス(現在の福岡ソフトバンクホークス)」のホームグラウンドでした。野球以外にもスタジアムを使い、大物アーティストによるコンサートなども開催。なんばパークス9階にある「南海ホークスメモリアルギャラリー」では、歴代の名選手が写真パネルで紹介されているなど南海ホークスの軌跡をたどれます。
また、2階のキャニオンストリートには、かつてこの場所で野球の名勝負が生まれていたことを記念して、旧大阪球場のホームベースとピッチャープレートが、実際にあった位置のそばに埋め込まれています。散策の途中でそんなスポットも探してみては?
なんばパークスでは、THE SUMO HALL 日楽座(HIRAKUZA)OSAKA 入場チケット 迫力の相撲ショーを堪能!<食事付き/英語>などが人気です。人気順の詳細はこちら