1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 国内旅行
  3. 国内観光
  4. 九州の観光
  5. 福岡の観光
  6. 久留米・柳川の観光
  7. 水天宮
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
  • 福岡_水天宮_遊び・体験_1
    写真:©福岡県観光連盟
  • 福岡_水天宮_遊び・体験_2
    写真:©福岡県観光連盟
  • 福岡_水天宮_遊び・体験_3
    写真:PIXTA

水天宮

概要

福岡県久留米市にある水天宮は、全国各地にある水天宮の総本宮。 1190(建久元)年、安徳天皇の母に仕えていた按察使局(あぜちのつぼね)伊勢が水天宮を祀ったのが始まりとされ、1650(慶安3)年に現在の
福岡県久留米市にある水天宮は、全国各地にある水天宮の総本宮。
1190(建久元)年、安徳天皇の母に仕えていた按察使局(あぜちのつぼね)伊勢が水天宮を祀ったのが始まりとされ、1650(慶安3)年に現在の地へ遷座されました。
古くから水の神様として、農業、漁業、船舶従事者からあつく信仰されているほか、子授け、安産、子供の守護にもご利益があるといわれています。
5月の春大祭では、安徳天皇や平家一門の霊を弔うため、神様に鮒などをお供えしたあとに筑後川へ放流して川を清める御神幸祭(ごしんこうさい)が厳かに行われます。
また、例年8月5日に開催される筑後川花火大会は、江戸時代初期に水天宮社殿落成祝賀で奉納された花火が起源といわれ、今なお久留米の夏の風物詩として親しまれています。

基本情報

  • ※掲載情報についてはその正確性を保証するものではありません。最新情報は必ず、公式サイト等をご確認ください

気候

年間平均気温・降水量

気象庁 福岡観測所データ

服装の目安

  • 1月
  • 2月
  • 3月
  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
<服装>
  • 半そで
  • 長そで
  • 要上着
  • 要防寒着
気象庁の週間天気予報を見る 新規ウィンドウで開きます