その他に関するQuestion!

海外

Qサマータイムってどういう意味なの?何か注意は必要?

海外旅行のパンフレットにサマータイムと書いてありますが、どういう意味ですか?旅行する際に何か注意しなければいけないことなどありますか?

A時計の針を1時間進めるサマータイム。サマータイムの始まりと終わりの時期は要注意!

サマータイムとは?

サマータイム(夏時間)とは、日の出時刻が早まる時期(3月~11月)に、時計の針を1時間進め、太陽の出ている時間帯を有効に利用することを目的として、欧米を中心に導入されています。また、日本では 『サマータイム(夏時間)』 と言っていますが、アメリカでは通常『デイライト・セービング(Daylight Saving Time(DST)』 と呼ばれています。太陽光(Daylight)を有効活用(Saving)する時間制度(Time)という意味ですね。

サマータイムは、いつからいつまで?

サマータイムの実施期間や実施地域は国によって様々です。ここでは、一例を紹介します。

◎アメリカ、カナダ、メキシコ(一部除く)

≪開始日≫3月の第2日曜日午前2時
≪終了日≫11月第1日曜日午前2時

開始日→午前1:59の次は時計の針を1時間進めて午前3時に。
終了日→午前1:59の次は時計の針を1時間戻して午前1時に。
また、開始日は1日が23時間、終了日は逆に25時間になります。

◎ヨーロッパ各国(一部除く)

≪開始日≫3月最終日曜日午前1時
≪終了日≫10月最終日曜日午前1時

◎オーストラリア(州によってサマータイムを実施しています)

≪開始日≫10月最終日曜日午前2時
≪終了日≫翌年3月最終日曜日午前3時

◎ニュージーランド(一部除く)

≪開始日≫9月最終日曜日午前2時
≪終了日≫翌年4月第1日曜日午前3時

●同じ国でもサマータイムを採用していない州がある

アメリカでは、サマータイムを採用していない州もあるため、採用している州としていない州を行き来する際に 時計の針を調整しなければいけない場合があります。例えば、カリフォルニア州のお隣りアリゾナ州では サマータイムを実施していないため、夏にアリゾナ州に入る時には時計を1時間遅らせなければいけません。

サマータイムで注意することは?

サマータイム制度を採用している国で、サマータイム⇔通常時間の切り替わり時期に旅行をしていた場合、これを把握しておかないと大変なことになります。時計の針を調整していなくて、飛行機の予約やツアーの集合時間に遅れた!なんていうことも起こり得るので要注意!夜寝る前に時計を調整し、起きたら自然に変わっているというようにしておくと安心ですね。

他の人はこんなQ&Aも見ています