日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

「レストラン 麤皮(あらがわ)」

訪問 2012.12

「RESTAURANT 麤皮(あらがわ)」@神戸(☆彡) 世界でミシュランの二つ星をいただくステーキ屋さんはここだけ。 「新橋田村町 麤皮(あらがわ)」の本店筋になるのがこちら。 肉塊の素晴らしさは間違いないが、コース揃って素晴らしいとコストに見合うのですが。。。   レンガ様のタイル張りの店の前に赤いひさし。扉は重厚な木の扉です。 どちらかというと暗いイメージでミシュラン二つ星というのは外観からはにわかには信じがたい。 中は年月を感じるダークウッドの木の壁で、上には赤いビロードが張られています。天井も一軒家のような天井。 奥の壁もウッドで、グラスの並ぶ暖炉の上には鹿の頭。 厨房はオープンで中には四角いレンガの窯が見えます。 テーブルには白いテーブルクロス。ロウソクがおかれ、赤いバラを刺したグラスも。 12年12月1日夜の来訪。 講演を聞き終わって、荷物を部屋に置き、タクシーでこちらへ。21時の予約です。着いたのはちょい過ぎ。遅くなって申し訳ない。フレッシュオレンジジュース 1000円 飲み物はソフトドリンクで聞くと烏龍茶やジンジャーエールなどとともにこれが。 フレッシュオレンジジュースです。絞っ

「レストラン 麤皮(あらがわ)」

訪問 2012.12

「RESTAURANT 麤皮(あらがわ)」@神戸(☆彡)



 世界でミシュランの二つ星をいただくステーキ屋さんはここだけ。
 「新橋田村町 麤皮(あらがわ)」の本店筋になるのがこちら。
 肉塊の素晴らしさは間違いないが、コース揃って素晴らしいとコストに見合うのですが。。。
 
 
 レンガ様のタイル張りの店の前に赤いひさし。扉は重厚な木の扉です。
 どちらかというと暗いイメージでミシュラン二つ星というのは外観からはにわかには信じがたい。
 中は年月を感じるダークウッドの木の壁で、上には赤いビロードが張られています。天井も一軒家のような天井。

 奥の壁もウッドで、グラスの並ぶ暖炉の上には鹿の頭。
 厨房はオープンで中には四角いレンガの窯が見えます。

 テーブルには白いテーブルクロス。ロウソクがおかれ、赤いバラを刺したグラスも。
 
12年12月1日夜の来訪。
 講演を聞き終わって、荷物を部屋に置き、タクシーでこちらへ。21時の予約です。着いたのはちょい過ぎ。遅くなって申し訳ない。

フレッシュオレンジジュース 1000円

 飲み物はソフトドリンクで聞くと烏龍茶やジンジャーエールなどとともにこれが。
 フレッシュオレンジジュースです。絞ったオレンジでつぶつぶも入ります。
 
メニューB シェフのおすすめコース 34650円
 高い方のメニューです。
 

 アミューズでだされたのは鴨肉のスモーク。下にはオレンジ。両側にはバルサミコ。
 

 パンは皮がバリッとした物で中はふんわり。バターはたっぷりで塩分もあって美味しいものです。


 前菜はフォワグラソテーかズワイガニのスパゲティーというのでフォアグラを。
 フレッシュフォアグラのソテーです。フレッシュならではのとろとろさや流れ出す脂はありません。絡めているのは甘いソース。
 奥には刻んだエリンギ…だと思うけど。


 サラダはグリーンサラダ、シーザーサラダ、ズワイガニのサラダなどからの選択でしたので、ズワイガニのサラダを。
 上に兵庫県はの日本海側で取れるズワイガニ。ゾロリと脚が乗っていてディルが添えられています。下にはレタスやトレビスなどの葉野菜にトマト。とってもシンプルです。


 メインは炭焼きステーキ。
 この日はリブ、サーロイン、イチボからの選択。お勧めを効いてサーロインとなりました。
 肉塊と言って良い大きさ。350gあります。表面は極薄にバリッと焼かれ、中はほんのり温かく赤いミディアムレア。
 表面を焼肉汁は中に閉じ込められています。柔らかくジューシーですが、脂が多いわけではないのですね。きめが細かい三田牛ならではでしょうか。
 これに、ジャガイモ、ゆでたインゲン、人参のピュレが添えられていました。


 デザートはワゴンで好きな物を選択できます。
 フワッフワのチーズの泡を焼きのようなチーズケーキ、大きな甘王のイチゴ、濃厚な風味で甘いピスタチオのアイスです。他にはこの日は林檎のタルトとバニラアイスもありましたが、お腹いっぱいで食べられませんでした。
 

 食後の飲み物はコーヒー、紅茶、エスプレッソから選択。エスプレッソです。

 抹茶のマドレーヌをお茶菓子にいただきました。濃い味で甘みも強く美味しい。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥15,001~
  • 定休日
    日曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。