独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

野菜好きのためのお店「野菜割烹 あき吉 - あきよし」 in 神戸三宮

訪問 2015.10

・野菜割烹 あき吉 - あきよし場所は三宮東門街から一本東の道筋に入った路地沿いにあります。ほぼ全てが木目になったシンプルな外観と共に佇む低めの扉、店名のイメージ通りで素材にまで気を配られている優しそうな雰囲気です。入口を空ければ自宅の様な玄関が現れ、数席のカウンターと共に一つの座敷が。靴を脱いで玄関を上がります。ちなみにこちらは人気店として存在はずっと知ってたのですが、肉好きな僕としては野菜割烹というジャンルにあまり惹かれず、これまでずっとスルーしていたのですが、あまりの評価の高さから、やはり一度味わってみないとその判断も出来ないという事で、訪問してみました。美味しい野菜は本当に美味しいですからね。オーダーはアラカルトはなく2種のコースのみ、こちらは上コースを選択した内容です。では料理内容に。・冬瓜の味付け・前菜の盛り合わせ・松茸の土瓶蒸し・造り(マグロ、ヒラメ、サーモン、しまあじ)・かぼちゃ饅頭のあられあんかけ・里芋の田楽と賀茂茄子・しいたけのボイル焼き・イチジクの天ぷら・野菜の炊き合わせ・新レンコンのご飯・さつまいものアイスとフルーツ以上の料理内容です。最初から最後まで、全ての流れが

野菜好きのためのお店「野菜割烹 あき吉 - あきよし」 in 神戸三宮

訪問 2015.10

・野菜割烹 あき吉 - あきよし



場所は三宮東門街から一本東の道筋に入った路地沿いにあります。

ほぼ全てが木目になったシンプルな外観と共に佇む低めの扉、
店名のイメージ通りで素材にまで気を配られている優しそうな雰囲気です。

入口を空ければ自宅の様な玄関が現れ、数席のカウンターと共に一つの座敷が。
靴を脱いで玄関を上がります。

ちなみにこちらは人気店として存在はずっと知ってたのですが、
肉好きな僕としては野菜割烹というジャンルにあまり惹かれず、
これまでずっとスルーしていたのですが、あまりの評価の高さから、
やはり一度味わってみないとその判断も出来ないという事で、訪問してみました。
美味しい野菜は本当に美味しいですからね。

オーダーはアラカルトはなく2種のコースのみ、
こちらは上コースを選択した内容です。



では料理内容に。

・冬瓜の味付け


・前菜の盛り合わせ




・松茸の土瓶蒸し





・造り(マグロ、ヒラメ、サーモン、しまあじ)


・かぼちゃ饅頭のあられあんかけ




・里芋の田楽と賀茂茄子


・しいたけのボイル焼き


・イチジクの天ぷら


・野菜の炊き合わせ


・新レンコンのご飯


・さつまいものアイスとフルーツ


以上の料理内容です。

最初から最後まで、全ての流れがこれでもかと野菜尽くし。
造りで魚が少々出るも、肉は一切コースに出てきません。

個人的な感想としては、正直高く評価されている事もあり、
もっとこだわった野菜が使われていたり、驚きのある調理で魅了させられたりと
期待してたのですが、安定的な美味しさと部分的な珍しさはあれど、
馴染みのある野菜や料理が基盤で大きく際立つような料理はありませんでした。

それと、やはり野菜好きの方や優しい料理が好きな方には良いと思いますが、
僕の様に肉が好きだとしっかりメインと感じる内容がなく、
メリハリのなさに少し物足りなく思ってしまいました。

評価されている層としては、比較的年齢の高い方や女性が多いのかなと感じました。
ちなみに僕の一番のヒットはイチジクの天ぷらでした。


こだわった綺麗な盛り付けや器、そして野菜ならではの優しい食感と味わい、
美味しさと共に、ほっこりとして落ち着いた気持ちになれるお店です。

野菜が好きな方は是非一度足を運んでみてください。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥2,001~¥5,000
  • 定休日
    日曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。