独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

ミシュラン一つ星 日本料理和食「懐石料理 三木 」 in 神戸三宮

訪問 2016.01

・懐石料理 三木 - みき場所は三宮トアロードの最上部にあり、NHKの手前辺りに位置します。外観は日本料理屋さんならではの上質感ある綺麗な佇まいです。店内も同様に清潔感ある上品な和の空間で、高級感があります。席はカウンターが8席と、奥に4人まで入れる完全個室が一つあります。一見席隣が近いですが、座るとしっかりとバランスが取れており落ち着きます。音楽は耳を澄ますと、かすかにフィーリングミュージックが流れています。ちなみにこちらは大きく変化のあったミシュラン2016でも、継続して一つ星を取られました。お店の存在は前から知ってましたが、予約のタイミングが何度か合わず行けずじまい、行きたいリストの一つに入ったままでしたが、ようやくの訪問です。料理はディナーが6000円と8000円のコースのみで、後者を選択。では料理内容です。・とろろの茶碗蒸し蟹が入った贅沢で上品な茶碗蒸しです。・海老身上の出汁柚子の風味が効いた非常にあっさりとした出汁です。・てっさ歯ごたえ良く非常に鮮度の良い美味しいフグです。・造り(マグロ、シマアジ、貝柱、ハリイカ)こちらも同じく鮮度良く美味しいです。・八寸どれも卒なく美味しかっ

ミシュラン一つ星 日本料理和食「懐石料理 三木 」 in 神戸三宮

訪問 2016.01


・懐石料理 三木 - みき



場所は三宮トアロードの最上部にあり、NHKの手前辺りに位置します。

外観は日本料理屋さんならではの上質感ある綺麗な佇まいです。
店内も同様に清潔感ある上品な和の空間で、高級感があります。



席はカウンターが8席と、奥に4人まで入れる完全個室が一つあります。
一見席隣が近いですが、座るとしっかりとバランスが取れており落ち着きます。
音楽は耳を澄ますと、かすかにフィーリングミュージックが流れています。

ちなみにこちらは大きく変化のあったミシュラン2016でも、
継続して一つ星を取られました。
お店の存在は前から知ってましたが、予約のタイミングが何度か合わず行けずじまい、
行きたいリストの一つに入ったままでしたが、ようやくの訪問です。


料理はディナーが6000円と8000円のコースのみで、後者を選択。
では料理内容です。

・とろろの茶碗蒸し


蟹が入った贅沢で上品な茶碗蒸しです。

・海老身上の出汁




柚子の風味が効いた非常にあっさりとした出汁です。

・てっさ


歯ごたえ良く非常に鮮度の良い美味しいフグです。

・造り(マグロ、シマアジ、貝柱、ハリイカ)


こちらも同じく鮮度良く美味しいです。

・八寸


どれも卒なく美味しかったです。

・ブリの西京焼き


結構甘めに照りつけられたら味付けで自分好みの西京焼き、美味しかったです。

・しそ巻きの牡蠣、柿、舞茸の天ぷら


この2種のカキが非常に美味しかったです。
特に柿に至っては天ぷらという時点で新鮮、結構幅広い用途で使えるんですね。

・卵とじ白子のご飯、お味噌汁、お新香






こちらは5種の中からの選択制。
好みの中から選べるというのは非常に寛大かつありがたい提案、贅沢な丼ぶりでした。

・カスタードプリン


プッチンプリン状態の逆さになったプリン、個人的に少しカラメルが強かったです。

・水ようかん


・お茶



以上の料理内容です。

どれも綺麗で品のある盛り付けと器、素敵な料理でした。
メインには肉料理がありませんでしたが、
料理内容のバランスが良かったため物足りなさを感じませんでした。

ちなみに気になった点で、箸が事前に少し湿めらされており、この演出は初めて。
このしっとり具合がすごく使いやすく、食べやすかったです。
こういった独自の心遣い、素敵ですね。

サービスも笑顔で気の利く女将さんの気遣いが素敵で、終始居心地良かったです。
帰りも大将と女将さんのお二人に暖かく見送っていただけました。

トータルバランスの良い、三宮の和食屋さんの中でもお勧め出来る日本料理屋です。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。

ミシュラン一つ星懐石料理☆三木~懐石料理5,400円~御飯が5つから選べます(^_^)

訪問 2015.06

「📖ミシュランガイド関西2015」で、「一つ星を獲得☆」した、「懐石料理 三木」で、「懐石料理5,400円」をいただきました😋。<😋ジョルジュの味見舌感>ココチェック↓🐟トロ、フレッシュな酸味と醤油を付けた時の甘味😋🍚穴子のお茶漬け、香ばしさと旨味が出汁に沁みてる~😋場所は、「🚘トアロードと山手幹線の交差点、中山手通3丁目の🚥↙南西側から南に降りた1棟目1F」。席は、「カウンター8席」と、「個室もあるようです(^_^)」。「若いご主人らしき料理人(^_^)」、「若い女将さん(^_^)」、「若いウエイター風の給仕さん(^_^)」、「若い女性の料理人お二人(^_^)」で「寡黙に切り盛りされていました(^_^)」。「皿を下げる時も寡黙(^_^;)」。「冷房の効き具合も寡黙(^_^;)」。「お箸が少し湿っていました(^_^;)」。「お茶は酸味が効きスギちゃん(^_^;)」。😋水無月豆腐~小豆の入ったゴマ豆腐豆腐の弾力、ぼよよ~ん😋。小豆が次々ぽろぽろ😋😋ハモと冬瓜(トウガン)のお椀ゆずの香りたかしひろし、ハモほろほろもっちり味しっかり。🐟貝柱・マグロのトロ・島あじのお造り貝柱、ほんのりあま~い😋。😋初夏のかおり🍂青葉のシャーベット~青葉の香りたかしひろしで、甘味のち酸味のち甘味😋。

ミシュラン一つ星懐石料理☆三木~懐石料理5,400円~御飯が5つから選べます(^_^)

訪問 2015.06

「📖ミシュランガイド関西2015」で、
「一つ星を獲得☆」した、
「懐石料理 三木」で、
「懐石料理5,400円」をいただきました😋。

<😋ジョルジュの味見舌感>

ココチェック↓
🐟トロ、フレッシュな酸味と醤油を付けた時の甘味😋
🍚穴子のお茶漬け、香ばしさと旨味が出汁に沁みてる~😋




場所は、
「🚘トアロードと山手幹線の交差点、中山手通3丁目の🚥
↙南西側から南に降りた1棟目1F」。


席は、
「カウンター8席」と、
「個室もあるようです(^_^)」

「若いご主人らしき料理人(^_^)」、
「若い女将さん(^_^)」、
「若いウエイター風の給仕さん(^_^)」、
「若い女性の料理人お二人(^_^)」

「寡黙に切り盛りされていました(^_^)」。
「皿を下げる時も寡黙(^_^;)」。

「冷房の効き具合も寡黙(^_^;)」。

「お箸が少し湿っていました(^_^;)」。

「お茶は酸味が効きスギちゃん(^_^;)」。

😋水無月豆腐
~小豆の入ったゴマ豆腐
豆腐の弾力、ぼよよ~ん😋。小豆が次々ぽろぽろ😋

😋ハモと冬瓜(トウガン)のお椀
ゆずの香りたかしひろし、ハモほろほろもっちり味しっかり。

🐟貝柱・マグロのトロ・島あじのお造り
貝柱、ほんのりあま~い😋。

😋初夏のかおり

🍂青葉のシャーベット
青葉の香りたかしひろしで、甘味のち酸味のち甘味😋。
🐙タコのサラダ~歯応えシコシコ😋。

😋長芋の天ぷら
🌽トウモロコシの天ぷら
~あま~い(^_^)。
😋ハモの天ぷら
😋青梅の天ぷら
😋ゴーヤの炒め物
🍆水なすの煮びたし
🍅漬けたミニトマト
~際立つ酸味😋。
😋豆腐の味噌漬け
🍚谷中生姜の御飯
😋ハモの卵とじ
他(一部失念m(__)m)

🐟琵琶湖の小鮎の塩焼
塩の香り、たかしひろし、アツアツアツ♨。
身の旨味とはらわたの苦味がかわりべんたん😋。



😋南京饅頭
カボチャの甘味とあんの酸味の衝突によるケミストリー😋。

🍚穴子のお茶漬け
(他、ハモの雑炊、地鶏の親子丼、夏野菜のちらし寿司、
冷たい稲庭うどんから選べました😋)



🍓イチゴ、メロン、オレンジのフルーツのゼリー寄せ
(カスタードプリンを選ぶこともできました😋)
さわやかな酸味の後味😋。

「これで終了と思いきや、もう2品!😋」。

😋水ようかん
~スプーンの通りがスーと入っていきました。

🍵抹茶

・献立

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥5,001~¥10,000
  • 定休日
    月曜日、毎月第2日曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。