独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

神戸一の中華料理店「老虎菜 - ラオフーツァイ」in 神戸青木

訪問 2015.04

・老虎菜 - ラオフーツァイ場所は阪神青木(おおぎ)駅から徒歩10~15分程の距離にある場所。周りは完全に住宅街で、照明もあまりなく暗めの道です。ここに来る用途が無ければ絶対に訪れる事のない様な立地にあります。外観はモダンでオシャレ、一見カフェの様な佇まいです。内装は数席のカウンターとテーブル席で、こじんまりとした店内。ちなみに何度か電話をしましたが、全て断られていた超人気店。事前予約でようやく席を確保する事が出来、念願の訪問です。では料理紹介に。・口水鶏(よだれ鶏)三宮にあるミシュラン取得の「エヴォーブ」でも同様の人気メニュー。どちらも美味しいですが、個人的にはこちらの方に軍配です。甘さと辛さのバランスが絶妙、また食べたくなります。・海老の春巻きパリパリの薄い皮に、しっかりとした歯ごたえの海老が凝縮された具材、このクオリティでなんと一つ300円という驚きのコスパに驚愕です。・麻婆豆腐ピリッとあと味辛い中華の王道料理、麻婆豆腐は食べてて飽きてきやすいので個人的にはあまり好んでオーダーしませんが、美味しかったです。・餃子隣のテーブルが注文していて、目を奪われたので注文。この餃子の羽具合はテン

神戸一の中華料理店「老虎菜 - ラオフーツァイ」in 神戸青木

訪問 2015.04

・老虎菜 - ラオフーツァイ



場所は阪神青木(おおぎ)駅から徒歩10~15分程の距離にある場所。
周りは完全に住宅街で、照明もあまりなく暗めの道です。
ここに来る用途が無ければ絶対に訪れる事のない様な立地にあります。

外観はモダンでオシャレ、一見カフェの様な佇まいです。
内装は数席のカウンターとテーブル席で、こじんまりとした店内。

ちなみに何度か電話をしましたが、全て断られていた超人気店。
事前予約でようやく席を確保する事が出来、念願の訪問です。



では料理紹介に。

・口水鶏(よだれ鶏)


三宮にあるミシュラン取得の「エヴォーブ」でも同様の人気メニュー。
どちらも美味しいですが、個人的にはこちらの方に軍配です。
甘さと辛さのバランスが絶妙、また食べたくなります。


・海老の春巻き


パリパリの薄い皮に、しっかりとした歯ごたえの海老が凝縮された具材、
このクオリティでなんと一つ300円という驚きのコスパに驚愕です。


・麻婆豆腐


ピリッとあと味辛い中華の王道料理、麻婆豆腐は食べてて飽きてきやすいので
個人的にはあまり好んでオーダーしませんが、美味しかったです。


・餃子


隣のテーブルが注文していて、目を奪われたので注文。
この餃子の羽具合はテンション上がります。
パリパリの羽にかなり凝縮された餃子の具、この具がまた非常に美味しい。
ただ餃子と言うよりは、ほぼシュウマイに近い感覚の密度と味わいでした。


・黒酢の角煮酢豚


ステーキの様な大きな角煮の塊としてシンプルに登場、
酢豚の概念が無く料理提供の際に驚きと共にテンションアップ。
しっかりとした味わいの上品な黒酢ソースに、
柔らかすぎず外と中の食感の違う楽しみ、美味しかったです。


・カニのあんかけチャーハン


非常に食欲をそそる、贅沢なカニの使い方と見た目の存在感。
同メニューでおそらく、こここまでカニがたくさん使われた
贅沢なチャーハンは他店にはまずないと思います。
雑炊の様な優しい味わいでした。


・キャラメルバナナとパルメザンチーズのエクレア


最後のシメ、パティスリーで購入する様な創作性の高い綺麗なデザート。
スイーツ店を出せるのではないか?というくらいハイクオリティでした。


以上のオーダー内容。

トータルの感想として、上記の通りどれも美味しかったです。
素晴らしく美味しいという訳ではないですが、どれも安定感は抜群。
味覚はもちろんの事、視覚的に見ても楽しめる華やかな創作料理、
中華料理でこのレベルはまずなかなかないと思います。

接客も非常に丁寧で、かつ気遣いも抜群。
おそらくあまり気付かないであろう点ですが、アラカルトオーダーなのに
一見コースの様な非常にペースハイフンを考慮された料理提供。
席が少ないからなのか、繊細にいき届いたサービスも印象的でした。
一点難を言うと、お酒の種類がもう少し豊富だといいなと思います。


そして最後に、お支払い。
一つ一つの金額もメニュー表に掲載されているのですが、
このクオリティでこの金額は異常に安いです。
おそらく場所柄ならではで提供出来る金額だと思います。
街中心では考えられない金額です。

例えばホテルの高級中華等と比較すると、
同クオリティでも半額以下で食べられるくらいの違いだと思います。

個人的には神戸中心の界隈では上記に上げた「エヴォーブ」が
中華料理店としては一番好きですが、価格ではもちろんの事、
全てのトータルで見るとこちらに軍配です。


神戸一の人気中華という噂通り、素晴らしいお店でした。
立地がなかなか行きづらい場所にあるので訪問の機会が難しいですが、
また必ず訪れたいと思います。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。

オリジナリティ溢れる超ハイレベルな味わい! 兵庫県  「老虎菜 (ラオフーサイ)」

訪問 2013.01

神戸市東灘区にある中華料理屋さん「老虎菜 (ラオフーサイ)」でディナーをいただきました。神戸で予約が取れない中華として有名なお店で、ずっとずっと行ってみたかったお店にやっと行くことが出来ました!1人なら当日予約でも入れることがあると聞いて、今日はこちら方面に行くことがあったので、ダメもとで聞いてみると空いているとのことで、超ラッキーでした!お店のとても美人の女性の方が、お薦めのメニューや限定メニューについて、とても丁寧にご説明くださいます。あまりにも魅力的すぎるメニューが多すぎて、迷いまくってしまいますが、1人で行ったのでそれほどたくさん食べられないので、今日は最も気になったものだけをいただきました。「四川名物口水鶏」(850円)食べる前からスパイシーな香りが立ち昇ります!ソースをしっかり絡めて・・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!うま~~い!!ソースのスパイス感と旨味が半端ではなく、セロリやパクチーがその旨味をさらに引き立てて素晴らしい味わいです!今まで食べたよだれ鶏とはちょっと一線を画す、初めての味わいに感動です!生ビール(゚Д゚)プハー!ビールが猛烈に進みまくります(^^「四川風麻婆豆腐」(850円)

オリジナリティ溢れる超ハイレベルな味わい! 兵庫県  「老虎菜 (ラオフーサイ)」

訪問 2013.01



神戸市東灘区にある中華料理屋さん「老虎菜 (ラオフーサイ)」でディナーをいただきました。
神戸で予約が取れない中華として有名なお店で、ずっとずっと行ってみたかったお店にやっと行くことが出来ました!
1人なら当日予約でも入れることがあると聞いて、今日はこちら方面に行くことがあったので、ダメもとで聞いてみると空いているとのことで、超ラッキーでした!
お店のとても美人の女性の方が、お薦めのメニューや限定メニューについて、とても丁寧にご説明くださいます。
あまりにも魅力的すぎるメニューが多すぎて、迷いまくってしまいますが、1人で行ったのでそれほどたくさん食べられないので、今日は最も気になったものだけをいただきました。

四川名物口水鶏」(850円)
食べる前からスパイシーな香りが立ち昇ります!







ソースをしっかり絡めて・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~い!!
ソースのスパイス感と旨味が半端ではなく、セロリやパクチーがその旨味をさらに引き立てて素晴らしい味わいです!
今まで食べたよだれ鶏とはちょっと一線を画す、初めての味わいに感動です!


生ビール(゚Д゚)プハー!

ビールが猛烈に進みまくります(^^






四川風麻婆豆腐」(850円)
超激辛でお願いしました(^^






スプーンで・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~い!!
お肉の食感が非常に肉肉しく、噛めば噛むほど旨味がぎゅ~っと染み出てきます!
四川山椒の痺れる食感もたまりません!
これまた今までに味わったことのない食感と味わいです!






海老味噌南洋炒飯」(980円)
これがずっと食べてみたかった、こちらのお店完全オリジナルの黒い炒飯です!






スプーンで・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うぉぉ~~、うま~~い!!
これは素晴らしい!
海老の旨味に甘辛い味噌が絡んで非常にコクがあって濃厚で、奥の深い味わいです!
こんなに旨味の深いチャーハンは初めてです!
これは〆のつもりで注文したのですが・・・

生ビール(゚Д゚)プハー!

思わず生ビールを追加してしまったほど、ビールに合いまくりの味わいです!
ビールがこれほど飲みたくなるチャーハンなんて、他にそうそうありませんね(^^






極太の海老とともに・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~い!!
海老の風味のチャーハンと海老が合わないはずがありませんね(^^


玉子をつぶして黄身を絡めて・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うぉぉ~~、うま~~い!!
濃厚な味わいがとてもまろやかになって、さらに奥行きが増して素晴らしい味わいです!






こちらのお店は、デザートが豊富なことでも有名で、せっかくなので・・・

紹興酒アイスクリームとチュイールのガトーショコラ仕立て
フレンチのデザートのようですが、紹興酒が使われていているところがニクいですね~(^






アイスクリームとチュイールを一緒にいただきます・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~い!!
確かに紹興酒の風味がしっかり効いている大人の味わいで、甘さも控えめで抜群に旨いです!
これをアテに紹興酒が飲みたくなってしまいます(^^


お腹いっぱい大満足!!









あまりにも魅力的なメニューの数々です。
iPadのメニューも斬新です(^^






カウンター5席とテーブル12席だけのこじんまりとした店内は、清潔感に溢れる雰囲気の良い空間です。
カウンターには2名のお客さんが2組入られることが多いので、私のような1人客は当日予約なしでも入れることがあるとのことでした(^^
調理のほとんどを店主の花田さんがされているのですが、その手さばきは本当に見とれてしまうほど見事です!
とても美人のお姉さんも優しく気が利く方で、とても居心地が良かったです!
こういうお店は一人ではなく、やっぱり大人数で行かねばなりません。
是非また予約をして行かせていただきます!

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥2,001~¥5,000
  • 定休日
    水曜日、その他不定休

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。