独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

食べログ とんかつ部門日本一 評判通りの旨い店 マンジェ

訪問 2015.11

大阪 八尾にあるとんかつ マンジェに伺いました。 行きたいとは、ずっと思っていたのですが、 2時間待ちなどの噂を聞いて、訪れるのを躊躇していました。 今回、友人が夜の一巡目の予約をゲットしてくれたので、ついに訪れる事が出来ました。 予約方法については、午前9時より記帳簿が店前に置かれるので、 そちらに人数と名前を記載します。 店の方にお願いすると夜の予約分の記帳簿も出して頂けます。 ランチの予約は人気が高いので、ディナー一巡目の予約が取れるならば、 そちらを予約したほうが良いかもしれません。 この日の朝からテンションMAX状態です。 夜のために、朝からパン1個だけで我慢しました。(笑) 場所は、八尾駅より徒歩5分程度のところです。 近づくと、人だかりが出来ています。 午後5時と同時に店内のシャッターが開きます。 一巡目でカウンター席に案内されました。 カウンター13席のみです。 初めは、一番奥のカウンター席に案内されました。 目の前に壁があり、圧迫感があります。奥のカウンター3席は外れ席ですね。 出来れば、こちらの3席は避けたいところです。 (すいません勝手に外れ席と決めてしまって

食べログ とんかつ部門日本一 評判通りの旨い店 マンジェ

訪問 2015.11

大阪 八尾にあるとんかつ マンジェに伺いました。

行きたいとは、ずっと思っていたのですが、
2時間待ちなどの噂を聞いて、訪れるのを躊躇していました。

今回、友人が夜の一巡目の予約をゲットしてくれたので、ついに訪れる事が出来ました。

予約方法については、午前9時より記帳簿が店前に置かれるので、
そちらに人数と名前を記載します。
店の方にお願いすると夜の予約分の記帳簿も出して頂けます。
ランチの予約は人気が高いので、ディナー一巡目の予約が取れるならば、
そちらを予約したほうが良いかもしれません。

この日の朝からテンションMAX状態です。
夜のために、朝からパン1個だけで我慢しました。(笑)

場所は、八尾駅より徒歩5分程度のところです。
近づくと、人だかりが出来ています。

午後5時と同時に店内のシャッターが開きます。

一巡目でカウンター席に案内されました。

カウンター13席のみです。
初めは、一番奥のカウンター席に案内されました。
目の前に壁があり、圧迫感があります。奥のカウンター3席は外れ席ですね。
出来れば、こちらの3席は避けたいところです。
(すいません勝手に外れ席と決めてしまって。)
逆に1人でひっそりと写真を撮ったり、とんかつを堪能したい方には良いかと思います。

とんかつ屋さんとしては清潔感があり、上質な空間です。
アラカルトでオーダーしました。

~私が頼んだメニュー~
■生ビール 特大 1000円
■東京X&ヘレカツ 3400円
ビールは1ℓぐらいあるでしょうか。
写真に5円玉を置いているので、それを見ていただくと
ジョッキの大きさが想像つくと思います。

ヘレカツは、中がほんのりと赤みがかっています。
抜群の火入れ加減ですね。旨い!想像以上に旨い!
東京で色々、旨いとんかつを頂いてきたつもりですが、それを凌駕しています。

東京Xも勿論美味しいとんかつでしたが、ヘレカツは悶絶級でした。
生ビールを飲みながら、東京Xとヘレカツを頂くのは最高ですね。

1ℓ程度あるビールを完飲し、
■赤ワインのボトルをオーダーし、友人とシェアしました。

その後、真ん中のカウンター席が空いたので席を移動させてもらいました。
やはりセンター付近のカウンター席が快適です。
ご主人の調理される工程も良く拝見できます。

■日向あじ豚 L定食 260g 2690円を注文。
こちらの店の常連さんに、「最初は東京Xと日向豚を
お勧めします」と言われたので、日向豚を注文しました。
最初に全てオーダーしていると、全部一緒に提供されると思うので、
お酒を頂く方は、食べ終わってから、次の注文をする方が賢明です。

こちらはミディアムレアーの色合いで抜群の美味しさです。
ワインと共に頂くと最高ですね。
友人と数切れ分、海老フライ・牡蠣フライと交換しましたが、残り全て完食しました。
パン粉や油がしつこくないので、かなりの量を頂けますね。

■お土産の上ヘレカツ 1390円
あまりにヘレカツが美味しかったので、夜食用に持って帰りました。
その日の深夜に1人で全て完食しました。
時間が経過しても、とても美味しかったです。
このお値段でこのボリュームは、凄いとしか言いようがないです。
奥様へのお土産にも最適の逸品ですね。

~友人が頼んだメニュー~
■牡蠣フライ2ヶ&海老フライ2ヶのセット
こちらの牡蠣フライと海老フライを1ヶずつ、頂きました。
牡蠣フライの身は非常に大きく、旨味が凝縮されています。
外はカリッとしているのに、中はふっくらクリーミーです。
今まで頂いた事のある牡蠣フライで一番かもしれません。
海老フライは頭の部分まで頂きました。ワインとの相性も良いですね。

■ポークジンジャー定食 1690円
こちらも少し頂きました。
美味しいポークジンジャーではあるのですが、
旨いとんかつと比べるとやや満足度で下回るでしょうか。
特に初めてこちらの店を訪れた方ですと、
逆らわずに、とんかつをオーダーするのが正解ですね。
(あくまでも私個人の見解です。)

とんかつを頂く時は定食を頼んで、食べると退店といった利用でした。
今回のように、ビールやワインを愉しみながら、
とんかつを頂くといった利用は初めてでした。
感覚いうと、京都の「グリルフレンチ」さんのようでした。

接客に関しても概ね良かったです。
お客さんとあまり雑談をしないスタイルです。
かつを揚げるのに細心の注意を払っています。
このスタイルはこれで良いと思います。
1人調理場で可愛い店員さんがいらっしゃいました。
1年間で500軒以上のお店で食事を頂く私ですが、
厨房(調理場)部門のBEST5に入る綺麗な方ですね。
(これは料理と全く関係ありませんが。笑)

特に夜の利用が満足度も高かったです。
ボトルワインはお任せでオーダーしました。
種類が豊富にあるのならば、
次回は違うボトルワインを飲みながら、フォアグラとんかつを頂きたいです。

1人で1万円を超える程、頼んでしまいましたが、それだけの価値があると思います。
コストパフォーマンスも長けています。
とんかつを食べるのでしたら、ここに行こうと思える素敵な店でした。
あっという間に2時間が経過していました。

今まで頂いたとんかつの中でも一番かもしれません。
グルメ豚イチオシのとんかつ屋さんです。
食べログ とんかつ部門 日本一 4.13(2015.11訪問時)は伊達ではありません。
とんかつだけではなく、牡蠣フライや海老フライなど、
揚物全般の完成度が非常に高いです。

おそらく年内にまた訪れてしまいそうです。(笑)

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ~¥2,000
  • 定休日
    月曜日(祝日の場合は翌日定休)、毎月第2・第3火曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。