独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

創業1916年 京都を代表する和菓子店 嘯月

訪問 2016.01

創業1916年 京都 北大路にある和菓子店 嘯月に伺いました。 場所は、地下鉄 北大路駅より徒歩10分程度です。 京都のメインエリアからも離れています。 私も京都をよく訪れるのですが、さすがにこの周辺に伺う機会は少ないですね。 こちらは食べログ点数 日本一4.40(2016.01訪問時)の和菓子店です。 完全予約制で前日までにお菓子の個数や種類を頼んでおく必要があります。 私も事前に3種類のお菓子をお願いしました。 外観はさぞかし雰囲気があるのかと思いきや意外にシンプルです。 店内の雰囲気も一般的な民家のようです。 ■きんとん こちらの代表的な和菓子です。 季節により、色合いが変わっていきます。 柔らかく繊細です。丁寧に扱わないとすぐに形が崩れてしまいます。 中の餡の甘さも控えめで美味しいきんとんです。 ■初冬の香り 中にピンク色の餡が入っています。 ■ゆきわ 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)です。芋を蒸したお菓子です。 中には漉し餡が入っています。 こちらの和菓子を頂いた印象としては、繊細で味わい深いです。 とても完成度の高い和菓子だと思います。 お客さんが来られる時に合わせて作って頂けるという

創業1916年 京都を代表する和菓子店 嘯月

訪問 2016.01

創業1916年 京都 北大路にある和菓子店 嘯月に伺いました。

場所は、地下鉄 北大路駅より徒歩10分程度です。
京都のメインエリアからも離れています。
私も京都をよく訪れるのですが、さすがにこの周辺に伺う機会は少ないですね。

こちらは食べログ点数 日本一4.40(2016.01訪問時)の和菓子店です。
完全予約制で前日までにお菓子の個数や種類を頼んでおく必要があります。
私も事前に3種類のお菓子をお願いしました。

外観はさぞかし雰囲気があるのかと思いきや意外にシンプルです。
店内の雰囲気も一般的な民家のようです。

■きんとん
こちらの代表的な和菓子です。
季節により、色合いが変わっていきます。
柔らかく繊細です。丁寧に扱わないとすぐに形が崩れてしまいます。
中の餡の甘さも控えめで美味しいきんとんです。

■初冬の香り
中にピンク色の餡が入っています。

■ゆきわ
薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)です。芋を蒸したお菓子です。
中には漉し餡が入っています。

こちらの和菓子を頂いた印象としては、繊細で味わい深いです。
とても完成度の高い和菓子だと思います。
お客さんが来られる時に合わせて作って頂けるというのは素敵ですね。
それでいて、どの和菓子も430円程度と値段も良心的です。

ただ接客、店の雰囲気、使用される容器など、総合評価を考えると、
近い評価点数の「松川」さん、「緒方」さん、「本湖月」さんなど、
日本を代表する懐石料理店レベルほどの深い感銘は受けなかったです。
一概に和菓子店と懐石料理店を比較するのも難しいですが・・・。

私の中では、「茶寮 宝泉」さんや「茶菓円山」さんの方が、
おもてなしも含めて満足度が高かったです。

食べログ点数評価はこちらと比べてかなり点数が離されていますが、
すぐ近くにある和菓子屋「紫野源水」も
ほとんど遜色ない和菓子を提供されていると感じました。
(あくまでも私個人の印象です。)

私には、まだまだ京都 和菓子の素晴らしさが分からないだけかもしれません。
和菓子の評価は難しいです。とても勉強になりました。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥2,001~¥5,000
  • 定休日
    日曜日・祝日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。