独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

ミシュラン1ツ星 出町柳にある素材を生かした名店 御料理 はやし

訪問 2015.01

ミシュラン1ツ星 御料理 はやしに夕食を頂きに行きました。 今出川の駅から少し離れているので、タクシーか車の利用が良いかもしれません。 住宅地の一角にひっそりと佇んでいます。 自宅の一部を改装しているので、初めて訪問すると、店が分かりにくいです。 アクセスの悪い場所にありながら、予約のお客さんで賑っています。 店内は、掘り炬燵式 6席のカウンターです。 冬は足元が床暖房となっており、客人が快適に食事を楽しめるよう配慮されています。 サービス料込で、15000円程のコース料理をお願いしました。 ※こちらの店は、ご主人が食事中の写真撮影を望んでいないので、店の外観のみとさせて頂きます。 ※料理の説明が、ほとんどないため、私の食べた憶測も含まれています。 食前酒 先付 菜の花 八寸 滋賀県産手長海老、蛸、牛蒡など 椀物 白味噌仕立て 生麩が入っています。 向付 鯛、烏賊、湯葉、山芋 烏賊の包丁の入れ方が秀逸です。 煮物 ぐじ 蒸し寿司 穴子の蒸し寿司 天婦羅 海老、蓮根 粕汁 唐辛子が入っていて、身体が温まりますね。 焼物 鰆の幽庵焼き 舞鶴の鯖 ご飯物 御粥、香物

ミシュラン1ツ星 出町柳にある素材を生かした名店 御料理 はやし

訪問 2015.01

ミシュラン1ツ星 御料理 はやしに夕食を頂きに行きました。

今出川の駅から少し離れているので、タクシーか車の利用が良いかもしれません。

住宅地の一角にひっそりと佇んでいます。
自宅の一部を改装しているので、初めて訪問すると、店が分かりにくいです。
アクセスの悪い場所にありながら、予約のお客さんで賑っています。

店内は、掘り炬燵式 6席のカウンターです。
冬は足元が床暖房となっており、客人が快適に食事を楽しめるよう配慮されています。

サービス料込で、15000円程のコース料理をお願いしました。

※こちらの店は、ご主人が食事中の写真撮影を望んでいないので、店の外観のみとさせて頂きます。
※料理の説明が、ほとんどないため、私の食べた憶測も含まれています。

食前酒

先付
菜の花

八寸
滋賀県産手長海老、蛸、牛蒡など

椀物
白味噌仕立て
生麩が入っています。

向付
鯛、烏賊、湯葉、山芋
烏賊の包丁の入れ方が秀逸です。

煮物
ぐじ

蒸し寿司
穴子の蒸し寿司

天婦羅
海老、蓮根

粕汁
唐辛子が入っていて、身体が温まりますね。

焼物
鰆の幽庵焼き

舞鶴の鯖

ご飯物
御粥、香物
鰹出汁を好みでかけて頂きます。

抹茶
水物
シャーベット

ご主人は、林 亘さんです。
出汁の取り方、調理、盛付けを真面目に丁寧に行っています。
出汁に関しても、非常にシンプルで繊細な味わいです。桜田さんに通じるものがあります。
料理全体に、ご主人の思いや性格が表れていると思います。

桜田さんが閉店された今ですと、これだけのシンプルで完成度の高い料理を提供される店は、
京都でも林さん、「草喰 なかひがし」さん以外にあまり思い浮かびませんね。
桜田さんが店を閉められる前に訪問したエピソードも色々、話して頂きました。
盟友が引退したかのように、非常に残念そうなご主人の表情が印象に残りました。

他のレビュアーさんが指摘されている、料理の説明が少ない点、
口数が少なく愛想がないように思える点に関しては、いくつか理由があります。
それに関しては、ご主人と深くお話しをすると、ようやく分かってきます。
しかし、そのようなご主人の持論を知らなければ、私もそのように感じてしまうでしょう。

私は、まだまだ若輩者ですので、どうしても牛肉や蟹などの食材に傾向してしまいがちです。
こちらの端整な御料理を頂くと、京料理本来の素晴らしさが堪能出来るでしょう。
「味ふくしま」さんと共に今後も通い続けたい店です。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥10,001~¥15,000
  • 定休日
    水曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。