日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

水炊き発祥のお店へ

訪問 2012.12

私の父親が「水炊きが食べたい、水炊きが食べたい」と、実家に行く度に行っていて…私は博多っ子なのに、あまり水炊きが好きじゃありません。なので、流してたんですが、若旦那が「水炊き食べに行こうか」って言ってくれて、先週末行ってきました。水炊きは、博多の家庭料理だったらしく、外食ではなかったらしい。明治創業の「水月」水炊き発祥のお店に行きました。水炊きって1人前3,000円くらいかなぁって思ってたんですが、とんでもなかった…コースなんですが、一番安いのでも、5,700円。ちなみに、福岡の水炊きで一番有名であろう「いろは」は4,300円でしたが、小鉢とかないから、いろはと比べると、水月は妥当な金額なのかも?それでも、鶏で5,000円超えって、高いなぁ(笑)コース内容は、水炊き(骨付き肉、ミンチ、野菜セット)、がめ煮、小松菜のお浸し、とり刺し、とり皮酢、おじやです。もうね、お腹いっぱいになります。とり刺しは、新鮮で臭みが一切なくて、美味しい!!!透明のスープでビックリ!!他のお店は白濁なので。ミンチですが、こんなにフワッフワの肉団子は初めて食べました。本当にフワッフワ。しつこいけど、フワッフワなんで

水炊き発祥のお店へ

訪問 2012.12

私の父親が「水炊きが食べたい、水炊きが食べたい」と、実家に行く度に行っていて…

私は博多っ子なのに、あまり水炊きが好きじゃありません。なので、流してたんですが、若旦那が「水炊き食べに行こうか」って言ってくれて、先週末行ってきました。

水炊きは、博多の家庭料理だったらしく、外食ではなかったらしい。
明治創業の「水月」水炊き発祥のお店に行きました。

水炊きって1人前3,000円くらいかなぁって思ってたんですが、とんでもなかった…

コースなんですが、一番安いのでも、5,700円。
ちなみに、福岡の水炊きで一番有名であろう「いろは」は4,300円でしたが、小鉢とかないから、いろはと比べると、水月は妥当な金額なのかも?

それでも、鶏で5,000円超えって、高いなぁ(笑)

コース内容は、水炊き(骨付き肉、ミンチ、野菜セット)、がめ煮、小松菜のお浸し、とり刺し、とり皮酢、おじやです。もうね、お腹いっぱいになります。

とり刺しは、新鮮で臭みが一切なくて、美味しい!!!

透明のスープでビックリ!!他のお店は白濁なので。

ミンチですが、こんなにフワッフワの肉団子は初めて食べました。本当にフワッフワ。しつこいけど、フワッフワなんです(笑)

おじや。お腹いっぱいだけど、食べました

かなり温まった。

もつ鍋や豚足を食べたら、コラーゲンたっぷりでお肌つるつるになるよって言いますよね?でも私はモツも豚足も苦手なので、食べない。なので、お肌つるつるを実感したことがなかったんです。

が、この水炊き、本当にお肌がつるつるになりました。いやーすごいっす。

若旦那様、ご馳走様でした。これで、七色家族忘年会は終了。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥5,001~¥10,000
  • 定休日
    月曜日、お盆、年末年始

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。