タイはおよそ9割以上が仏教徒で、お寺の数も非常に多いです。観光でよく有名なのがワットプラケオやワットポーなどですね。日本の仏教とはまたちょっと違った上座部仏教はヒンドゥー教の影響を強く受けていると言われており、きらびやかさや派手さが目立ちます。
そんな中でもひときわ“不思議なお寺”として地元民にも知られているのが、今回ご紹介する
【地獄寺(ワット セーン スック)】です。
通称「地獄寺」は端的に言うと、お寺内に地獄絵図が広がるお寺です。さまざまなモニュメントを使い仏教の教えを説いています。例えば、〇〇をしたら地獄ではこんな仕打ちが待っているぞ! というのが具現化されているのです。なんだか少しゾッとしますが、かなりコミカルで思わず笑ってしまうので不思議な観光地として人気を博しています。最近では日本の某番組で「奇界な場所 “奇界遺産”」として放送されていました。
実はタイ国内にはこのようなお寺が何か所かあるのですが、ここ地獄寺はバンコクから車で約1時間半ほどかかるバンセーン地区にあります。バンセーン地区は日本人にとってはあまり馴染みがないですが、バンコクから一番近いビーチとして実はローカルの人々には人気の日帰り観光地なのです。
アクセス方法ですが、タクシーをチャーターして行くもよし。なおバンコクのBTSエカマイ駅からバンセーン地区までのバスが出ているかと思いますので(100バーツ程度)、バスでまずはバンセーンまで行き、降りた場所でタクシーを捕まえてお寺の名前を伝えれば15分ほどでたどり着くと思います!
寺院内はほとんどタイ語ですが、近年は外国人の物好きな観光客も増えているので少しながら英語での案内もあるようでした。ゆっくり見て回っても1時間位で見終わることができます。
入場料はありませんが、お布施代として各自細かいお金を持って行きましょう。
普通のタイ観光に飽きた方、ぜひ見に行ってみてください♪
Wat Saen Suk(Hell Garden) 地獄寺
摩訶不思議なタイの地獄寺へ日帰り観光
- 投稿日2019/05/31
2018/08訪問
-
ジャンル寺・神社・教会
-
エリアその他/近郊
-
住所
-
アクセスバンコク市内から車で約90分
-
電話番号+66-38-381-131
-
営業時間7:00-18:00
-
定休日無休
-
予算入場料 無料
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。


