1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 南アフリカ観光地
  5. スタークフォンテン 洞窟の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
南アフリカ 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Sterkfontein Cave スタークフォンテン 洞窟

はなだゆい (アフリカ専門ライター、アフリカ情報局運営)

【世界遺産】人類発祥の地

  • 歴史的観光地おすすめ
  • 定番人気

南アフリカの世界遺産。
ヨハネスブルグ市内から車で1時間、人類の発祥の地があります。この周辺からは、類人猿から人類に進化したことを証明する重要な化石が多数発見されており、人類のゆりかごと呼ばれています。

ここでは、実際に化石が見つかった洞窟に入ることができます。
洞窟内の巨大なホールには、アフリカの形をした岩や鍾乳石があり、迫力は満点。途中、中腰でしか歩けない狭い場所を通ったりして、まさに探検といった感じ。歴史に興味がなくても、十分楽しめます。

参加者は全員ツアーに参加します。
ツアーは1時間弱。1時間ごとに開催されます。最初に、発掘された展示品を見学します。その後、全員で洞窟へと移動。洞窟は地下30メートル。外が30度以上あっても洞窟内は肌寒いので、上着を忘れずに。途中急な階段を上り下りするので歩きやすい靴も必須アイテムです。洞窟までの道中では、ここで見つかった頭蓋骨化石「ミセス・プレス」や足化石「リトル・フット」の石像を見ることができます。

1時間ほどのツアーの締めくくりは願掛け。
出口には、この洞窟の発見者、古生物者ロバート・ブルーム氏の石像が展示してあります。その像の鼻に触ると幸運が、手に触ると知恵がつくと言われています。どちらか一つしか選べません。人気なのは幸運のよう。鼻が触られすぎてピッカピッカになっています!

入場料:
大人 165ランド(1.155円)
子供 97ランド(679円)

※1ランド=7円換算(2016年1月現在)

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。