1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. カンクン(メキシコ)観光地
  5. チチェン・イッツァの現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
カンクン (メキシコ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

岡 真澄 (ウェディング関連スタッフ)

定番中の定番、マヤのピラミッド!

  • 遺跡散策おすすめ
  • 定番人気

カンクンの旅行を計画していたら、まず出てくる一番の定番スポット。
ユカタン半島マヤの代表的な遺跡になります。

カンクンから車で高速を使って約2時間30分程、片道220~230kmの距離を移動します。

高速道路があるのでレンタカーを借りて自分達で行く事も可能ですが定番観光地という事もあり、ツアーの値段も安く出ているのでツアー参加がオススメですよ。

マヤ文明はとても独特の文化、思想を持っているので遺跡の解説はじっくりと日本語で解説してくれる日本語ツアーに参加されると満足感が高いですし面白いです。

ツアーでは遺跡近くのセノーテ(地下の泉)が組み込まれている事が多いので、どこのセノーテに立ち寄るのかもチェックしてツアーを選びましょう。
セノーテは沢山あるので、ツアー会社によって立ち寄るセノーテが変わってきます。

3月の春分の日と9月の秋分の日にはピラミッドに蛇の神(ケッツァール)が降臨する(蛇の影が現れる)事で有名です。

この両日日の前後は日本語のツアーでも英語のツアーでも、この降臨現象の時間帯(夕方)に遺跡に到着出来る様にツアーが組まれている事が多いです。
ですが9月の秋分の日前後は雨季の時期で夕方に雨が降り降臨現象が見られる事が少ないので注意して下さい。

遺跡内はかなり広いです。
隅々まで見ようと思うと2時間位は歩きます。

ツアーに参加する場合は約1時間~1時間30分程度の解説付きでの案内と30分程度の自由行動がある所が多いです。
暑い中を歩きながら観光するので水分はしっかり取る様に、無理はしない様にしましょう。

遺跡内は綺麗に整備されていてメインの遺跡をまわるだけであればベビーカーも使用出来ます。
(場所によってはガタガタの所もありますが...)
小さいお子さん連れの方は小さくたためるベビーカーであれば持参されると楽かもしれませんが、ツアー参加の場合は車の荷物スペースの関係もあるので事前確認が必要です。
逆に子供を歩かせるか、抱っことなると距離があるのと暑さもあるので親が辛くなってくる可能性があります。

遺跡の他にも地元の人達がお土産の屋台を出しているので、見て歩くのも楽しいです。
値段は交渉となるので頑張って値切りましょう。

HIRO_QA (ダイビングインストラクター、ツアーガイド)

世界遺産の定番スポット!

  • 遺跡散策おすすめ
  • 定番人気

世界遺産に登録されている、カンクンを代表する大人気観光スポット。
カンクンから車で約2時間半。ダウンタウンのバスターミナルから高速バスも走っていますが、往復ともに1本だけなので、ツアーで参加するのがベター。
英語ツアーと日本語ツアーで値段に大きな差がありますが、英語・スペイン語に自信がない方は、日本人ガイドがつく日本語ツアーがオススメ。
マヤ文明時代、当時の大変優れた建築・測量技術、天文学を併せて造られた、ピラミッドを初めとする建造物の仕組みに関する解説は、専門用語も頻出するので日本語の方が、理解が深まります。
説明を聞くと、ただ観ているだけでは気づかない、なるほど!と思うことや、当時のマヤ人がどれだけ高度な技術をもっていたかがわかるはずです。
遺跡内は広いので、説明を聞きながら廻ると2時間ほどかかります。カンクンの日差しはとても強いので、見学中に熱中症や脱水症状にならないよう要注意。
こまめな水分補給と日差し対策の帽子やサングラスは必須です。

  • ジャンル
    史跡・遺跡
  • エリア
    チチェン・イッツァ
  • 住所
  • アクセス
    カンクンから車で約140分
  • 電話番号
    +52-999-913-4034
  • 営業時間
    8:00-16:00
  • 定休日
    無休
  • 予算
    入場料 95メキシコペソ
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。