1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ダナン(ベトナム)観光地
  5. ティエンムー寺の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ダナン (ベトナム) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Thien Mu Pagoda(Chua Thien Mu) ティエンムー寺

鈴木 博美 (旅行家、トラベルライター)

川沿いに立つ壮麗な七層8角形の塔

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

フエには数多くのお寺が点在します。
その中でも有名なティエンムー寺は、1601年に建てられたフエで一番古い禅寺。

ティエンムーは漢字で「天姥」と書き老天女を意味します。
白髪で白髪の老婆が訪れ、「まもなくここに支配者が来てここに塔を建てるだろう」と予言しました。
その支配者こそグエン朝の祖であるザーロン帝。
その伝説にちなんでこの寺はティエンムー寺院といわれています。

シンボルの八角塔は、1845年に第3代ティエウチ皇帝が建てたもの。
慈悲塔とも呼ばれ、幸福と天の恵みを意味しています。
最上部には釈迦如来像が安置されています。

大雄殿では、多くの参拝者が熱心に祈る姿に信仰の篤さが窺えます。
堂内には弥勒菩薩が安置されています。

ガレージには古いイギリス車のオースチンが眠っています。
これは1963年に、当時自らも熱心なカトリック教徒だった南ベトナムのジェム政権の、
それ以外の宗教に対する抑圧的な政策に抗議して、この車でサイゴン(現ホーチミン)まで向かい、
アメリカ大使館の前でガソリンをかぶり焼身自殺した住職の車です。
車はわが身を焼いて仏教弾圧に抗議した師に代わって無言で語っています。

ここではたくさんの僧侶や子坊主が修行を積んでいます。
お寺の奥で学ぶ子供達の姿がとても印象的です。
寺へは王宮からボートでアクセスすることもできます。

拝観時間:5:30-17:30

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。