インドの観光地といえば誰もが知っている『タージマハル』。デリーから200キロと遠隔地にあるため、行く先リストから外してしまう人も多いかもしれないが、ここ数年で高速道路ができ日帰りで気軽に行くことが可能になった。イスラム建築の最高峰といっても過言ではないこの荘厳で圧倒的な建築物は、観る人を魅了し感動へと誘う。インドに来たら是非、足を伸ばしてもらいたい世界遺産である。
ムガール帝国が最も繁栄を迎えた17世紀前半、当時の皇帝シャージャハーンが最愛の亡き妻・ムムターズマハルのために建設を命じた墓廟。たった一人の女性のためにここまで贅を尽くしたお墓を創るとは、当時の帝国の繁栄ぶりを窺わせる。正門から入るとまず飛び込んでくるのが白亜の大理石で作られたドーム。イスラム建築の特徴となる完全な左右対称の様式で少しのズレもなく正確に造られている。墓の内壁には、亡き妻の好きだった花をモチーフに、惜しげもなく貴石が使われ美しく装飾されている。
チケットは当日入手可能。ボックスオフィスで外国人用のレーンに並び支払いしよう。入場料インド人50ルピーなのに対し、外国人は1,100ルピー(1,740円ほど)と大きく差があるが、その分ミネラルウォーターや足カバー(墓廟内部に入る際、靴の上を覆うカバー)がもらえ、さらには優先的に入場できるレーンが用意されているため比較的リーズナブルかもしれない。
駐車場からは1キロほど歩く。その間、客引きが絶えないのがインドらしい。NOと言える強い気持ちで臨もう。ロバタクシーやラクダタクシーも走っていて、ちょっとしたサファリパーク気分。交渉次第で往復100円程で入口まで運んでくれるので思い出作りにはいい。(ただし臭い)
車で5分ほどの場所にはアグラ城があり、タージマハルと対で訪れるのもお勧め。散財し尽くしたシャージャハーン皇帝が老年幽閉されていたという部屋も残っており、そこから眺めるタージマハルもまた美しい。
デリーから専用車をハイヤーするか、デイトリップに参加するのが手軽。鉄道の行き方もあるが、遅延などを考慮すると高速道路で行くのが一般的かもしれない。デリーから車で2~3時間程。高速道路の各所にパーキングがあるためトイレ休憩はそちらでどうぞ。チャイ(ミルクティー)や軽食も売っている。
【営業時間】日の出から日没
【定休日】イスラム教の定休日である金曜日
【諸注意】目立った肌の露出は避けるようご注意。(インド全域で言えることだが)
Taj Mahal タージ マハル
インド観光地人気ナンバー1!一生に一度は見るべき世界遺産!
- 投稿日2015/09/01
- 更新日2018/12/26
-
ジャンル史跡・遺跡 世界遺産
-
エリアアグラ
-
住所
-
アクセスアーグラー・カント Agra Cantonment Railway Station駅から約15分
-
電話番号+91-562-2226431
-
営業時間[土-木]6:00-19:00
-
定休日金曜日
-
予算入場料(大人) 1,300インドルピー
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。




