1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ヘルシンキ(フィンランド)グルメ
  5. レストラン・サヴォイの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ヘルシンキ (フィンランド) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Restaurant Savoy レストラン・サヴォイ

上原 朋子 (旅行コーディネーター、シェフ)

フィンランド屈指の高級レストラン。サービス、食事の質も一級品。お出かけの際はドレスコードに注意!

  • 北欧料理がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気

他の写真も見る(全5枚)

フィンランドに数あるレストランの中でも、頂点に立つと言われているのがこの老舗レストラン「Savoy」。
ビジネスランチや家族揃ってのスペシャルディナーまでオーダー可能です。
一流の料理・サービスを経験してみたい、という方は是非足を運んでもらいたいレストランです。

お料理はフレンチをベースにした北欧モダン料理。日本の創作フレンチ料理に近い感じを想像していただくといいかと思います。
フィンランドでは有名なカリ・アイヒネン氏が料理長を務め、2007年にはフィンランドのベストレストランにも選ばれるなど、
クオリティの高さには長年定評のあるレストランです。

オススメはやはり季節で変わるシェフおすすめの4品のコース料理(97ユーロ)。
ワインとのペアリングもいいのでお酒が好きな方はワインも一緒に楽しむといいかと思います。
こちらはメインディッシュが鴨肉なのですが、メインディッシュでがっつりお肉を食べたい方は、
一品増やして5品から成る料理長のおすすめ(Menu Kitchen Inspiration、114ユーロ)がおすすめです。

サヴォイでは、お客様に常に新しい発見があるようにと季節ごとにメニューを更新しており、
私が行った日は、フィンランド独立記念にちなんだ伝統素材を使ったコースメニュー(110ユーロ)がありました。
フィンランドの冬の伝統料理・ブリニ(Blini)やフィンランド名物のバルトニシン、メイン料理のダックのソテー、そしてデザート。
見た目も美しく味も美味しい料理の数々に、大満足でした。

サヴォイで一皿一皿丁寧に作られる料理は、まさに芸術品そのもの。インテリアに使われるアルヴァ・アアルトの家具が更にラグジュアリーな気分を高めてくれます。
芸術とも言えるお料理のビジュアルとフィンランドを代表するデザイナーのインテリアを共にお楽しみください。

高級料理店ですが店内はいつもたくさんのお客さんで賑わっているので、予約をして行くのがベター。予約はホームページから簡単に行えます。
英語・フィンランド語・スウェーデン語での対応が可能で、クレジットカードはVISA、マスターカード、アメリカンエキスプレス、ダイナーズカードが利用可能。

ひとつだけ注意すべき点は、日本人にはあまり馴染みのないドレスコードがあること。
「スマートカジュアル」なので、スニーカー、サンダル、ショーツは避けるのが望ましい、とのことですので、お気をつけください。

こうやってみると敷居が高くて、気取った感じに受け取られる方もいらっしゃるかもしれませんが、
サービスはとても親切で、ドレスコードなどについてもとても丁寧に説明してくれたり、料理についての説明や食べ方についても丁寧に教えてくれたので、
やはりサービスも料理の質もトップクラスだな、と実感するはずです。

こういったお店ではチップはどうしたらいいのか、と戸惑う事もあるかもしれませんが、
フィンランドのレストランは料理にサービス料が含まれているためチップという制度はなく、
サービスに満足した場合に感謝の気持ちを込めて渡す、という風習です。
サヴォイレストランだけに限らず、いいサービスを提供してくれたな、と思ったら
1ユーロなどのワンコインでもいいので、そっとテーブルに添えておくと喜ばれると思います。

場所はヘルシンキ中央駅より徒歩11分。ヘルシンキの中心地にあるエスプラナーディ公園の隣でとてもわかりやすく、迷わずに行くことができると思います。

フィンランドでもトップクラスのお料理とサービスをお楽しみください。

2017/01訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。